日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。

アニメ・ゲームコラム

杏野はるな「レトロの世界があんのっ。」

杏野はるな「レトロの世界があんのっ。」

日本で唯一のゲームソムリエール。26歳にして、昭和のレトロホビー等を文化として研究し、様々なメディアで活躍。そのキュートなルックスからは想像できないような正論、発言も。また、インドネシア、バリ島のマニアでもあり渡航回数は35回以上。自身でバイクをレンタルし観光客がいかないような場所へも行ってしまうという活発な一面も持つ。Twitterアカウントは@annoharuna。

【最終回】ラストシューティング!

[2015年9月25日11時0分]

  • TL
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 おはようございます。皆様はガンダムと言えばどのモビルスーツ(モビルアーマーでも)がお好きでしょうか? 私が一番好きなのは「グフ」です。正確に言うとグフとセットでランバ・ラルが好きなのでグフも好きに~というパターンです。

 小説も読んだ、そしてオリジンも読んだ。読んだ方には伝わると思うのですが、アニメ番よりもラル様の事がわかるようになっています。実はなんとなくなのですが、お父さんに似ていて好きになっていました。ヒゲもいいよね。

 さて、人物からモビルスーツに好きを移していきますと、やっぱり好きなのは「ジオング」かな。あの宇宙空間を自在に飛び回る、そして、口の部分、手の先、お腹のへん、からビームが出る。しかし、直接の物理的な殴る系の攻撃はできない(していないだけかも)というもの良い。エネルギーが切れたら終わりって感じが。さらに、最後は頭部だけになっても生き残り(そこが操縦席なので当たり前ですが)、アムロのガンダムを苦しめた。しかし最後はニュータイプに覚醒したアムロガンダムのビームライフルが下から……。これが有名な「ラストシューティング」というシーンなのですが、映画のポスターにもなっていますね。どうしてこのラストシューティングを今回のお題にしたかといいますと、今回で連載もラストだからなのです。

 この連載は表現は難しいのですが、私がずっと書きためていたもの(まだ約100本あります)に毎回加筆していただいて公開してきました。これをゴーストというのかはわかりませんが、自分で書いていたものが元になっているのは事実です。気がつけば1年以上、毎週連載をしてきたのですね。びっくりです。

 最後に紹介するのは、ガンダムの駄菓子屋で当てるゴムの人形です。知っている方は知っていると思うのですが、結構思い出のつまった品物になります。

 人間は変わらない。でも人は変わっていく。私も僕も誰かのためにこれからも生きていけるだけ行くとおもいます。

 今まで本当にありがとうございました。

 ありがとう。杏野はるな。

  • TL

杏野はるな「レトロの世界があんのっ。」の最新記事

Ads by GooglePR

アニメ・ゲーム最新ニュース

「奇跡の格差コラボ」鷹の爪がスーパーマンとタッグ

純和風ゲーム「社にほへと」事前登録を開始

鷹の爪・吉田くんらが熊本復興支援に参加

鷹の爪CNで放送開始!ブル男が取材しました

アニメ・ゲームランキング

記事

もっと見る 閉じる
ページTOPへ