日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。

アニメ・ゲームコラム

ゲームセンターCXスタッフここだけ話

ゲームセンターCXスタッフここだけ話

「ゲームセンターCX」CSフジテレビONEにて放送。よゐこ有野がファミコンなどのレトロゲーム攻略に挑む。番組DVDは累計55万本超えのヒットを飛ばし、放送開始10年には武道館イベントや映画化など、今やゲーム番組の代名詞に。国内のみならず海外でも人気が高い。番組作りのウラ側から知られざるエピソードまでスタッフが紹介。

名物スタッフ(1)カメラ阿部

[2015年3月31日10時0分]

  • TL
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ゲームセンターCXの出演者は有野さん1人。ただ番組を続けていく中で共演者が必要になる場面も多い。そこで登場するのがADアシスタントディレクター… 有野さんにアドバイスを送ったりお手伝いをするのです。ここまでは分かるのですが、なぜか当番組ではカメラマンもよく出演します。

 阿部浩一・博多出身の50歳。僕が30歳で上京した時に知り合い、同い年もあって意気投合。以来旅番組などでは必ず担当してもらってました。前向きで仕事熱心、朝の雑景などは僕が寝てる間に撮っています(笑)。もう画の構図やサイズなどお任せですし。で、ゲームセンターCXが始まる際にカメラマンをどうしようかとなり、一番に阿部に声を掛けました。まさかこんな展開になるとは思わずに…。

 とにかく多才! 料理は玄人はだしで手際も良い。ロケ先で仕入れたグルメ情報などすぐに取り入れてます。これまで生放送では必ず料理を担当し博多にちなんだ料理を紹介し好評を博しています。また漫画を描くのも上手で番組本では漫画家デビューも果たすなど本当に器用なカメラマン…。

 そして九州男児なので曲がった事が大嫌い。ロケ先のおばちゃんの適当な発言にもその場で訂正する直言居士だったりもします。

(…見返り美人という高価な切手を見つけて)

 有野「この切手高いんじゃないですか?」

 おばさん「20万くらいするんじゃない」

 阿部「そんなにしないですよ! 3000円ですよ」

 有野「…阿部さん!」

 こんな事はしょっちゅうあります。

珍しいスーツ姿の3人。AP石田の結婚式にて。

 しかし阿部カメラマンが一番チカラを発揮するのはランチタイムです。とにかく雑談がめちゃくちゃ面白い! 地元の先輩の話、修学旅行中止事件、カンボジア野良犬事件…どれもスベらない秀逸の話ばかり。何回聞いても腹を抱えて笑えるのです。残念ながらここで書けるようなユルい話は一つもありません。何より本人から直接聞かないとその面白さは伝わらない…そんな内容ばかり。申し訳ありません!

 そんな阿部カメラマンへのスタッフの信頼は厚く、先日もアフリカ出張で挑戦ロケに他のカメラマンが来ただけで、有野さんはいつもと違う空気に戸惑ってました。そう…この12年間ディレクターもADも変わってもカメラマンだけは不変。有野さんの目の前にはリーゼント姿が居続けたのです。自分の見える視界にいつものカメラマン。有野さん側からの景色を想像すれば、確かに阿部カメラマン以外は違和感がありますね~。これからも課長を撮り続けるハズです。

 次回は演出藤本を紹介します! 800字も書けるかな~。 【プロデューサー 菅剛史】

 ◆GCCX情報 謎解きアドベンチャーはいよいよ今週土曜日から。「謎解き 未来屋書店」で検索を! また阿部カメラマンのレシピサイトもあるので探してみてください~。

  • TL

ゲームセンターCXスタッフここだけ話の最新記事

Ads by GooglePR

アニメ・ゲーム最新ニュース

「奇跡の格差コラボ」鷹の爪がスーパーマンとタッグ

アニメ・ゲームランキング

記事

もっと見る 閉じる
ページTOPへ