日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。

アニメ・ゲームコラム

GCCX菅Pコラム 50歳AD@笑いの現場

GCCX菅Pコラム 50歳AD@笑いの現場

1964年生まれ。「ゲームセンターCX」プロデューサー。「vs嵐」ディレクター。「秘密のケンミンSHOW」ではフロアでカンペも出す現役最年長AD。過去には「4時ですよ~だ」「冒冒グラフ」「タモリ倶楽部」etc.バラエティー番組を中心に約4,000本を担当。 映画「風花」「血と骨」のメイキングも。

メジロマックイーンとダイユウサク

[2016年8月16日11時31分]

  • TL
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ディレクターになって間もない頃、競馬にハマっていました。今のようにネットで買えなかったので日曜日はかなりの頻度で場外馬券場通い…大レースの時は競馬場に行くこともあったのです。

 1991年秋。当時の人気は圧倒的にメジロマックイーンです。秋の天皇賞は府中だったのですが、同時開催の京都競馬場に番組スタッフと遊びにいきました。番組Pの三村さん(現在MBS社長)も競馬好き。競馬場初体験の女子を引き連れてワイワイ楽しんでました。いよいよメインの天皇賞、三村さんが聞いてきます。

 「菅は何買ったんや?」

 こういう時に大胆なコトをしたいのがお調子者の宿命…ウケを狙いたい。

 

 これはなかなかの大胆勝負です。当時の給料は20万円前後…貴重な万札。100円でチビチビ遊んでいた女子は大騒ぎです。

 「お前ギャンブラーやなぁ~」

 三村Pも笑っています→これ大事。とにかく現場を盛り上げたいのがテレビ屋の本能…何よりスポーツ紙の予想ではマックイーンで鉄板レースだと伝えています。僕の大切な万札も少し増えて返ってくるから言うことなし。ところが競馬ファンならご存じの結末を迎えるのですね。

 終始レースをリードしていたメジロマックイーンが1着でゴールしました。後は確定して配当を聞くだけです。

 しかし! 斜行による進路妨害でまさかの降着…18着です。あぜん&ボー然、一緒に行ったスタッフは大爆笑です。

 「菅、お前オモロいなぁ~最高やで~」

 三村Pも笑顔。笑ってないのは僕だけです。ちなみにGIレースで1着→18着は史上初めての出来事でした。そんなタイミングで単勝買う俺は何なんだ?

 そして迎えた有馬記念。僕としては何としてもリベンジを果たしたいところです。ただその時は恋愛ドキュメント番組を作っていました。阿藤快さんをナビゲーターにして失恋した女性と北海道函館に旅をする番組。途中青函連絡船の上から思い出の品を捨てたり思いのたけを手紙にしたためたり…という内容でした。

 収録を12月中旬に終え年末はがっつりオフラインです。ディレクターになりたての僕にとってドキュメンタリーは初めてでしかも苦手な恋愛もの。つなぎ方も分からず徹夜続きで悪戦苦闘していました。そんな中での有馬記念。

 出走表を見て今度こそメジロマックイーンかと思ったのですが、もうあんな思いはこりごりです。それよりも気になる馬名が…ダイユウサク。

 「マックイーンより松田優作やで…」

 日頃から馬名のイメージで買っていたのです。いかにもお調子者が言いだしそうなコト。スタッフにも勧めるのですが、全く人気のない馬のため誰も関心を寄せてくれません。でもどうにも気になったので馬券を買う事に。

 ところが!

 前の日も徹夜で編集していたので馬券を買う時間に起きれず、有馬記念は買えませんでした。こういう時は何かが起きる。まさかのダイユウサクが有馬記念を勝ったのです! 単勝でも万馬券という大波乱。

 翌日会う人皆に

 「菅ちゃん、ダイユウサク買ってたの?」

 「えっ~あれだけ言ってたのに買ってないの?」

 もう情けないし恥ずかしいし…相当落ち込んだのを覚えています。

 奇跡的なハズし方を2回立て続けに起こしてから、競馬への情熱が一気にしぼんでいきました。またいつかのめり込む日が来るんでしょうか…?

 《雑記》その後上京してからはオートレースが好きになり船橋や川口に通っていた時期もあります。まぁでもあまり当たらない勝負師です(笑)。

  • TL

GCCX菅Pコラム 50歳AD@笑いの現場の最新記事

Ads by GooglePR

アニメ・ゲーム最新ニュース

侍ジャパンと鷹の爪団がタッグ「一緒に世界征服!」

「日本eスポーツリーグ」26日開幕

コナミ「パワサカ」事前登録を開始 キャンペーンも

DARTSLIVE×龍が如く ゲーム試遊出展決定

アニメ・ゲームランキング

記事

もっと見る 閉じる
ページTOPへ