日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。

アニメ・ゲームコラム

三橋玲子「帰ったらゲームしよっと。」

三橋玲子「帰ったらゲームしよっと。」

9月1日生まれ。リラクゼーションスペースのラフィネやSONYのサイバーショット、EPSON、KOSEエスプリークなど数多くの企業広告のモデルとして活動しつつ、自身の大好きなゲームでも「ドラゴンクエストモンスターズ」の公式大会のMCや「ウルトラストリートファイターIV 女子部(通称ウルIV女子部)」の部長としても活躍中。Twitter @mihashireiko 公式ブログ http://ameblo.jp/rei-leon/

TGS2016 バイオハザード7など試遊リポート

[2016年10月27日19時8分]

  • TL
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 少したってしまいましたが、東京ゲームショウ2016のリポートを書きたいと思います。今年の東京ゲームショウは、来場者数が過去最多の27万人超えを記録して大盛り上がりでした!

 多くのメーカーからVR端末が発売されるためVR元年といわれている今年、会場でもVR関連が目立っていました。VR(Virtual Reality =仮想現実)とは、主にVRヘッドマウントディスプレー(HMD)やVRグローブなどを装着することで、360度3D世界に入り込むことができるというもの。没入感がとにかくすごいのです。

 数あるVR作品の中で、私が特に気になっていたのが「バイオハザード7 レジデント イービル」(カプコン/PC・PS4・Xbox One/2017年1月26日発売予定)のPlayStation VR版。バイオハザードの世界をVRでなんて…恐ろしすぎる。なぜそこまで恐怖を追求したいのかと自身に疑問を投げかけつつも、体験せずにはいられないバイオハザードの魅力がこわい(笑)。

 今作のテーマは「ホラー」。悪意に満ちた影のうごめく朽ちた邸宅から脱出します。コンセプトである没入感を高める新たなプレイスタイル「アイソレートビュー」(主観視点)で強調される孤独感に加え、実写映画に匹敵するフォトリアルな表現を実現した新エンジン「REエンジン」で空気中の塵や埃などのディテールまでも描き出しています。

 お姉さんに手伝ってもらってHMDを装着。ヘッドホンを付けて開始した途端、バイオハザードの世界へ引きずり込まれます。チュートリアルで操作に慣れたらいざ本編へ。

 開始早々、謎の老婦人に追われて不気味な建物へ避難。もうすでにこわい。キャラクターが見えない一人称視点で360度その世界に覆われることの没入感と不安感は、想像以上の恐怖をあおってきます。さらに進むとランタンを提げた例の老婦人が奇声を発しながら追いかけてくる。こわすぎる。薄暗い館内で息を潜めながら物陰に隠れては相手の姿を確認しつつ逃げるのですが、とにかくこわい。「こわいこわいこわい」と呟きながら老婦人を探してキョロキョロと首を振る様はさぞ滑稽だったことでしょう…(笑)。試遊後に私の動揺っぷりを周りで見ていたお姉さんたちに笑顔で「いいリアクションでした笑」と言われました…。

 ちなみに、よりグロテスクな表現に特化したCERO Z版の「グロテスクVer.」も発売されるとか。2017年1月26日の発売前にPS VRをゲットせねば!

 10月8日に発売された「モンスターハンター ストーリーズ」(カプコン/ニンテンドー3DS)の辻本良三プロデューサーと。発売前だったTGSでは体験版を試遊。シリーズ初のRPGである本作では、主人公はモンスターを狩るのではなく共存する「ライダー」となり、モンスターと共に冒険します。ただいま絶賛プレイ中♪ 

 「囚われのパルマ」(カプコン/iOS・Android/配信中)も試遊! ジャンルは「ガラス越しの体感恋愛アドベンチャー」。ただの乙女ゲームではない作り込みに興味津々!

 そして、小林裕幸プロデューサーと「めがみめぐり」の野中大三プロデューサーと。「めがみめぐり」(カプコン/ニンテンドー3DS/2016年12月8日配信予定)は、ICカードに宿った少女「ツクモ」が立派なめがみになるべく、プレーヤーと一緒に日本をめぐる旅に出るというゲーム。交通系ICカードとの連携と、音声合成によるフルボイスが特徴のこのゲーム。実在する全国9000以上の駅が登場するというからすごい! ツクモに新しい言葉を教えると覚えた言葉を使って会話が楽しめるそうです。配信開始が楽しみ!

 というわけで、今年も盛りだくさんのゲームショウでした。新作ゲームの発売が待ち遠しいです!

 さて。実はこのコラムですが、今回で最終回となります。数えてみると91回目! 今までお付き合いいただき、どうもありがとうございました!! これからもすてきなゲームライフをー!

  • TL

三橋玲子「帰ったらゲームしよっと。」の最新記事

Ads by GooglePR

アニメ・ゲーム最新ニュース

侍ジャパンと鷹の爪団がタッグ「一緒に世界征服!」

「日本eスポーツリーグ」26日開幕

コナミ「パワサカ」事前登録を開始 キャンペーンも

DARTSLIVE×龍が如く ゲーム試遊出展決定

アニメ・ゲームランキング

記事

もっと見る 閉じる
ページTOPへ