日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。

アニメ・ゲーム ニュース

宴会でもOK!アニソン・エクササイズ

[2014年7月3日11時52分]

  • TL
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
世界的トップダンサーが手がけた「アニソン・エクササイズ」

世界的トップダンサーが手がけた「アニソン・エクササイズ」

 80年代アニメの主題歌を聞けば、なまった体も思わず動きだす。「ドラゴンボール」「キン肉マン」「魔法使いサリー」といった人気アニメの主題歌を使った「アニソン・エクササイズ」(廣済堂)が、女性を中心に話題、人気となっている。世界的なダンサー・TAKAHIROが考案、子ども靴の大ヒットブランド「瞬足」で知られる順天堂大学の柳谷登志雄准教授が監修する、本格的なエクササイズだ。自身も大のアニメファンというTAKAHIRO氏が「お父さんたちには、宴会芸としてもおすすめです!」と力説する、アニソン・エクササイズの詳細を聞いた。

-取材が殺到している

 TAKAHIRO お昼のワイドショーをきっかけに、今まで取材されたことのないギャル雑誌からもオファーが来ました。10代の雑誌に遅れて30代がデビューしました(笑)。

-エクササイズを作るのは初めてだった

 TAKAHIRO そうですね。以前から「作ってよ」と言われてはいましたが。ただ、せっかく作るなら自分らしいものを作りたくて。やっぱり好きな曲で踊っているのは楽しいなと。そこで世代を超えて知られている曲を考えたら、アニソンになりました。

-アニソンがウケる確信があった

 TAKAHIRO 海外のダンスレッスンで、アニソンを使ったことがあったんです。そうしたら、外国人にもめちゃめちゃウケがよくて。アニソンは、シンプルですごくハッピーなものが多いので、選びやすいし踊りやすいんです。

-それで本格的に調べ始めた

 TAKAHIRO アニソンでダンスをしていた人はいたんですけど、エクササイズはなくて。「これだ!」と(笑)。だれもやっていなくて、どうせやるなら、自分にとっても新しいものをやりたかった。

-選曲は悩んだか

 TAKAHIRO 悩みましたね。最近流行のアニメだとかっこいいかもしれませんが、広い世代が手に取りやすいものでなくなってしまうので。クリィミーマミは昨年で30周年。ドラゴンボールは「改」が放送しているし、キン肉マンも新刊が出ている。古いけどいまだに輝く作品。だから主題歌も“鉄板”なんですよ。

-ダンス界でもアニソンが増えている

 TAKAHIRO アニソン限定のダンスコンテストなどが増えました。アニメ好きじゃなくて、ダンサーがアニソンを使ってというパターンですね。

-エクササイズのポイントは

 TAKAHIRO まず、ジョギングと似た効果が得られます。今回の開発時に知ったんですけど、ジョギングは何十分とか1時間やらないと効果が得られないと思われていましたが、最近のスポーツ科学研究では少しやっても脂肪燃焼の効果があるそうですよ。なので、1日1曲だけでも効果は出てくると、反響でも感じています。

-エクササイズづくりで苦労した点は

 TAKAHIRO 左右で同じことを行なうところですかね。効率的に体を刺激することが大前提なので。振り付けにするとポーズや手だけになってしまう。いかに自分の持っているダンススキルを、エクササイズとして盛り込んでいくか。どうやってアニメの歌やアニメ自身とリンクさせていくかに苦労したし、作っていて楽しかったポイントです。エクササイズをしながら、みなさんにはアニメの主役、エンターテインメントの主役になってほしいです。

-宴会でも主役になれる

 TAKAHIRO お父さん方には、ぜひ宴会で使ってほしいです! 本編の歌の部分は3分くらいですし。コスプレまでして、エクササイズをしたら、めちゃウケると思うので、おすすめです。パーティーで使うという方も多いですよ。

-第2弾の計画も

 TAKAHIRO 検討中ですね。もし出すなら、今回は昭和アニメの王道曲だったので、次回は大人も子供も知っている平成アニメの王道曲がいいかなと。リクエスト、お待ちしてます!

アニソン・エクササイズ公式サイト http://anison-ex.com/

◆TAKAHIRO 81年、東京生まれ。05年に全米「APOLLOシアター」コンテストで年間ダンス部門1位に輝く。翌年の同コンテストTVシリーズでも、番組史上初の9大会連続優勝し殿堂入り、その後に米国プロデビュー。国内では世界的なスポーツイベントの振り付け、総合演出なども手掛け、大阪芸術大学客員准教授の肩書も持つ。

  • TL

Ads by GooglePR

アニメ・ゲーム最新ニュース

見られたのは300人中140人のプレミアム試写会

アニメ・ゲームランキング

記事

もっと見る 閉じる
ページTOPへ