日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。

アニメ・ゲーム ニュース

バンダイ「冒険に関する意識調査結果」発表

[2014年7月17日16時2分]

  • TL
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 バンダイは、「夏休み」を前に、8月30日が「冒険家の日」にちなみ小中学生の子どもを持つ親(子どもと一緒に回答できる)840人を対象に「冒険に関する意識調査」を初めて実施した。

 調査結果は以下の通り(期間2014年6月11日~13日)

親と子どもの冒険への意向を聞いており、親と子の回答に差が見られる内容となった。

(1)8割以上の子・親が「冒険に行きたい/行かせたい」と回答!

 子どもが冒険に行きたい場所の1位は「宝島」、親が冒険に行かせたい場所の1位は「外国」

 「冒険に行ってみたいか/子どもに行ってほしいか」を聞いたところ、「冒険に行ってみたい」という子どもは82.6%、「子どもに冒険に行ってほしい」という親は83.7%となり、親子ともに、「冒険」に対して積極的な思いを持っていることがわかった。

 「子どもが冒険に行ってみたい理由」聞いたところ、「感動(わくわく)したい」(45.0%)、「その場所に行ってみたい」(39.3%)という回答が多く、子どもは冒険に対して「ワクワク感」を求めていることがうかがえる。

 一方、「親が子どもに冒険に行ってほしい理由」を聞いたところ、「そこでしかできない経験をさせたい」(50.8%)、「非日常体験、普通の生活では味わえないことをさせたい」(44.1%)という回答が多く、親は、冒険を「子どもの成長の機会」と捉えていることがわかる。

(2)「冒険に一緒に行きたい人/子どもと一緒に行ってほしい人」の1位は親子ともに「友達」子どもの2位は「父親」。親の2位は「ひとりで行かせたい」という回答。

 「冒険に一緒に行きたい人/子どもと一緒に行ってほしい人」を聞いたところ、子ども、親ともに、1位は「友達」(子ども38.5%、親29.6%)となった。子どもからは「仲間と共有したい」、「何があっても協力できる」という、友達とのつながりを感じさせるコメントが多く寄せられた。

 また、親からは「コミュニケーションを学んでほしい」、「助け合うことを学んでほしい」という家族以外のコミュニティーでの子どもの成長を願うコメントが寄せられた。

 子ども、親の差が表れたのが2位以下で、「子どもが冒険に一緒に行きたい人」の2位は「父親」(19.3%)、「親が冒険に子どもと一緒に行ってほしい人」の2位は「ひとり」(25.5%)となった。

 子どもが「父親」と回答した理由のコメントには「尊敬」、「頼れる」、「力強い」、「助けてもらえるから」、「安心」などのキーワードが挙がり、父親が子どもから「頼もしい存在」として信頼されていることが読み取れる。

 一方、「ひとり」と回答した親の割合は、子どもの約3倍以上で、理由としては、「自立してほしい」、「成長してほしい」、「強くなってほしい」というコメントが寄せられ、子どもの成長を願う親の気持ちを表す結果となった。

(3)親子が選ぶ「冒険の三種の神器」は、「水・食料」、「カメラ」、「地図」

 「冒険に出るとき、3つだけ持って行けるとしたら持って行きたいもの/持って行かせたいもの」を聞いたところ、子ども、親ともに、「水・食料」(子ども1位、親1位)、「カメラ」(子ども2位、親3位)、「地図」(子ども3位、親2位)がトップ3となった。

 生きていくために必要な「水・食料」は、親子ともに6割を越え、2位以下に大きく差をつけて1位に。

 選んだ理由として、「食べ物や水が無いと困る」(小学2年生男子)、「生きていくうえで必要」(小学2年生女子の母親)などのコメントが多数寄せられた。

 「カメラ」を選んだ理由としては、「景色を皆に見せたい」(小学2年生女子)、「子どもから、いろいろな感動を映像で教えてもらいたいから」(小学5年生女子の母親)などのコメントがあり、冒険で見たものを周りの人に共有したいという子どもの気持ち、冒険でどんなものを見たのか知りたい親の気持ちがうかがえる。

 「地図」を選んだ理由としては、「冒険には必要」(小学5年生女子)という、「冒険といえば」というイメージで選択した回答と、「自分がどこにいるかわかるから」(小学2年生男子)というコメントがあり、自分の頭で考えて道具を使おうとしている姿勢がうかがえる。

 また、親からは「自分のいる場所がわからないと不安だろうから」(小学3年生女子の母親)という、子どもを心配する親心や、「地図を見て、自分で動くのが冒険」(小学校5年生女子の父親)、「地図を見て、自分の足で歩いて欲しいから」(小学6年生女子の母親)という、自分で考えられる子どもになって欲しいと感じる親の願いが読み取れた。

こどもアンケートホームページ:http://www.bandai.co.jp/kodomo/

バンダイホームページ:http://www.bandai.co.jp/

  • TL

Ads by GooglePR

アニメ・ゲーム最新ニュース

見られたのは300人中140人のプレミアム試写会

アニメ・ゲームランキング

記事

もっと見る 閉じる
ページTOPへ