格闘ゲームの「ストリートファイターVアーケードエディション」を使用した世界大会「Red Bull Kumite 2018」が、フランス・パリで10、11日の2日間にわたって開催され、日本の藤村(不動)が無敗で優勝した。

使用キャラクター「いぶき」のコンビネーションがさえた。5月の日本予選を制して前日の最終予選の出場資格を保有していたが、この1年のカプコンプロツアーでの成績を加味され本戦へ招待された。藤村は「くじ運がよかった」と話したが、地元フランスのLuffyとの死闘を制し、ガイル使いのウメハラ、アビゲイルとベガを使用するPloblem Xを破った。

海外大会では直前に現地入りして大会に出場することも珍しくないが、今回は3日前にパリへ。日本人選手だけでなく、今回出場する選手と手合わせをして実戦へのイメージをふくらませていた。Angry Bird(UAE)が使用する「是空」に手を焼き、本戦でも警戒していたが対戦することはなかった。藤村は「対戦することになっていたらどうだったか。相性がよくないし、精神的にも違ったと思う」と勝負のあやを口にしていた。

12月にラスベガスで開催されるカプコンカップへ弾みをつける勝利に「自信になった」ときっぱり。笑顔でトロフィーを掲げた。