父 「今度の誕生日、プレゼントは何がほしい?」

 子 「スプラトゥーンがいい!」

 父 え? スプラトゥーンって何だっけ…。

そういえばテレビCMで見かけたことがあるし、人気だと聞いたこともある。けれど、実際はどんなゲームなんだろう…? そんなお父さんのために、大人気ゲームソフトを解説します。

■スプラトゥーンって何?

任天堂から発売中の、カラフルなインクを塗り合うシューティングアクションゲームです。ユーザーからは「スプラ」と呼ばれ親しまれています。

シリーズは全部で2作です。15年8月に初代スプラトゥーンが発売され、17年7月にスプラトゥーン2が発売されました。初代は家庭用ゲーム機の「Wii U」で、2作目は「Nintendo Switch」でプレーできます。

■何をするゲームなの?

プレーヤーは、人間の姿に変身できるイカを操作します。イカが墨を吐くように、さまざまな道具を使い分けて、街中に自分の色のインクを塗り合います。

基本ルールは「ナワバリバトル」と呼ばれる4対4のチーム戦です。街中や大学の構内、帆船など、特定のステージ内でお互いのチームカラーのインクを塗り合い、一定時間内に塗った面積(ナワバリ)の広さを競います。

オンラインでの対戦が可能で、世代や地域が異なるプレーヤーと腕を競えます。

■どれくらい人気なの?

日本だけでなく、世界的に人気のゲームソフトです。

18年9月末までの国内外での売り上げ本数を見ると、初代スプラトゥーンは420万本以上を、スプラトゥーン2は約750万本を売り上げています(任天堂の決算資料より)。なお、スプラトゥーン2の約750万本のうち、約260万本は日本国内で販売されました(18年9月時点=ファミ通調べ)。

■どうして人気なの?

4対4のチーム戦が理由の1つに挙がります。

スプラトゥーンの実況プレイ動画を投稿する人気ユーチューバー「はんじょう」は、2作合計で通算8000時間以上を注ぎ込んでもなお「飽きないです」と目を輝かせます。

 はんじょう スプラは4人でやるので、チームのみんなで作戦を話し合って、練習して勝つのが楽しいんです。スプラを通したコミュニケーションが楽しい。一緒に遊ぶ人が変われば、楽しさもまた変わるんです。

チーム戦では前衛と後衛の役割分担や、ステージと相手に応じた作戦の使い分けなどが重要になるそうです。いろいろなチームと対戦して、反省を繰り返しながら連携を高めていきます。

さらには、インクを塗ったり相手を攻撃する「ブキ」や、防具にあたる「ギア」が随時アップデートされるため、常に新しい攻略法が求められます。

根底には常に人間対人間のコミュニケーションが存在するため、スプラトゥーンのゲーム性に終わりはありません。