人気ゲーム「スプラトゥーン2」の全国大会北海道予選が行われ、学生4人組チーム「四神乱舞」が初優勝を果たし、来年1月の全国大会(千葉・幕張メッセ)の切符を手にした。

両拳を突き上げた。決勝は2戦先勝方式。第1戦は60・2%で勝ち、迎えた第2戦だった。前半に主導権を握るとそのまま有利に進め、63・4%と圧倒して優勝を決めた。リーダーのアト(24)は「最高です」。アトがホクサイを使い敵陣に切り込み、ぎゃんぐ(23)らすく(20)は攻守のバランスを重視、てぃ(15)は自陣を守った。アトは「それぞれの役割を果たせたのが良かった」と勝因を振り返った。

激戦ブロックを制した。四神乱舞のBゾーンには、北海道地区予選2連覇中の強豪「ばぼにゃんず†」ら前評判が高いチームがそろった。くじ引きでは一度手に取ったものを離して別のものを選んだ。「それが逆に良かったかもしれない」とアト。4回戦でV2王者を撃破。勢いに乗って準決勝、決勝は4連勝した。

北海道在住3人に大阪府在住1人の男子学生4人チーム。それぞれがオンラインで知り合い、今大会のために結成した。顔を合わせたのは今回が初めて。チャットでは敬語をなくし、くだけた雰囲気で練習を積んできた。優勝のお祝いとしてアトは「おすしを食べます」と笑顔。会場に来る際に地下鉄を間違え、雪道を約2キロ走りたどりついた、らすくは「ちょっと疲れました」。アクシデントもはねのけた。

これで過去最大規模となる全国12地区による予選が終わった。全国大会にはオンライン枠含めて16チームが出場する。4人それぞれが卒論や試験などを抱え、忙しい年末を過ごすが「どっちも頑張って1つでも多く勝ちたい」とアト。北の大地から金蛸杯を奪いに行く。