日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。

麻雀 ニュース

コンカーが初勝利/麻雀企業対抗戦

[2016年2月13日18時9分]

  • TL
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<麻雀企業対抗戦>◇13日◇西麻布RTD

接戦を繰り広げたクレディセゾンとコンカー

接戦を繰り広げたクレディセゾンとコンカー

 クレディセゾンとコンカーとの企業対抗戦が行われ、コンカーが企業対抗戦初勝利を挙げた。

 ルールの異なる3戦で行われたが、第1戦(各チーム6人ずつ参加の個人戦 半荘3回を行い1~12位の合計順位勝負 39で引き分け)は、コンカーが29対49で先制した。

 続く第2戦(2人対2人のチーム戦 先鋒・次鋒・副将の3試合)は、昨年度8社による年度代表社決定戦を制したクレディセゾンが反撃。2対1で勝利し、タイで最終戦に持ち込んだ。

 最終3戦目(2人対2人)は、東場を終了しコンカー1000点リードの大接戦。南場に入り、コンカーが効果的な上がりを重ねて抜け出した。クレディセゾンは8900点以上加点すればオーラスで逆転だったが、一発で出上がったチートイツに裏ドラが乗らず6400点止まり。わずかに届かなかった。

 勝利したコンカー三村真宗代表取締役社長は「80人ほどの会社ですが、50人以上いる社内麻雀部があって、定期的に大会も行っています。女性だけで卓を囲むこともよくあります。今日はメンバーを選んできました」と層の厚さを勝因に挙げていた。

 ◆麻雀企業対抗戦 CA藤田氏が麻雀最強戦2014(竹書房主催)で優勝、最強位となったことをきっかけに、昨年2月に行われたCA麻雀部対博報堂からスタート。競技ルールのもと、企業の名を背負った真剣勝負の団体戦が話題に。社内で麻雀部を設立する企業が増え、ネット系、ゲーム系といった同業種による対抗戦も活発化している。会場を提供、運営しているRTDのアドレスはhttp://www.rtd.co.jp/。

  • TL

Ads by GooglePR

麻雀最新ニュース

女流麻士最高峰の戦いが24日開幕!

麻雀ランキング

記事

もっと見る 閉じる
ページTOPへ