日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。

麻雀 ニュース

木原浩一が優勝/京都グリーン杯新春晴着祭り

[2017年1月10日12時25分]

  • TL
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<京都グリーン新春晴着祭り>◇4日◇麻雀スタジオ◇京都グリーン法律事務所主催

津田弁護士(中央)からトロフィーを受け取る木原浩一(左から3人目)

津田弁護士(中央)からトロフィーを受け取る木原浩一(左から3人目)

 木原浩一(日本プロ麻雀協会)が優勝するとともに、満貫以上のアガリ1回につき1万円獲得できる「満貫賞」4万円も獲得した。

 木原は上位2名通過となるB卓の1回戦でラスを引いて苦しいスタートとなった。しかし2回戦の東4局にリーチ・ツモ・タンヤオ・ピンフ・三色のハネ満をツモってこの半荘トップ目に立つと、追い上げる近藤誠一(最高位戦日本プロ麻雀協会)ASAPIN(初代天鳳位)を振り切って、鈴木達也(日本プロ麻雀協会)に続く2位通過を決めた。

 決勝はA卓を勝ち上がった、金子正輝(最高位戦日本プロ麻雀協会)鈴木たろう(日本プロ麻雀協会)鈴木達也と対戦。東1局、親の2600オールで先行した金子に対し、同1本場、木原が満貫をツモって逆転。さらに東3局に金子が、東4局は木原が満貫を交互にアガリ、高打点の応酬となったが、南2局で親の木原が7700をアガリ、オーラスもこの日4回目の満貫をアガって優勝を決めた。

 木原は「麻雀牌を握ったのが昨年の20日以来。最後は思ったより疲れて見落としもあった」と反省しながらも、内容の良さが光った。「昨年はタイトル(雀王)を失いましたが、忘れられないように色々な大会で活躍したいと思います。」と新年の抱負を語った。(麻雀王国)

  • TL

Ads by GooglePR

麻雀最新ニュース

白坂さん優勝500万円獲得/麻雀選手権

麻雀ランキング

記事

もっと見る 閉じる
ページTOPへ