日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。

パチンココラム

ウエノミツアキ「パチ&スロの快打指南」

ウエノミツアキ「パチ&スロの快打指南」

快楽探求&人間観察を主とするジャンル不問のフリーダムライター。趣味はパチンコ&パチスロ。1971年2月15日生。栃木県足利市出身。早稲田大学理工学部機械工学科中退。パチ&スロ雑誌にて連載記事をそこそこ持つ。Twitterアカウント「@uenomitsuaki」。ブログ「ameblo.jp/uenomitsuaki」。

「遅れ」でももっとドキドキする方法

[2015年5月26日9時52分]

  • TL
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 どうも、どうにもこうにも「ミリオンゴッド―神々の凱旋―」しかないウエノです。1日1GOD&1SGGというノルマを課してます。

 えー、「凱旋」にもスロットの演出で定番となっている「遅れ」演出は当然、搭載されています。レバーON後のリール回転開始時に鳴る「ティロ」という音が少しだけ遅れる演出。他の機種ではチェリーなどのレア小役フラグを示唆する演出などに用いられることが多いですが、「ミリオンゴッド」シリーズでは最強の大当たり役である「GODぞろい」を示唆するものとなっています。

 つまり発生しただけでかなりドキドキできる代物。それをもっとドキドキさせる方法を考えてみましょう。

 遅れが発生した場合、まずはどのボタンを押せばいいのか? 遅れ後にリールの右下にある「PUSH」ボタンが点灯する場合があります。これは「GODぞろい」確定で、押せば「パァーウォン」=「フリーズ演出」発生が決まります。これがあるので「遅れた!」と思ったら、まずはPUSHボタンを凝視しましょう。せっかく点灯してくださる光は、決して逃さず浴びることが肝要です。

 光を存分に浴びたら、PUSHをPUSHです。ここで押さずにフリーズ演出をあえて出さず、左リールから押してGOD図柄をテンパイさせるのが粋だとか言い出す輩もいますが、PUSHボタンをお光りになってのそれは無粋。いただきものは素直に授かる。それが神に対するマナーです。

 ただ、PUSHボタンが光ることは極めて稀です。「GODぞろい」が決まっている場合、光っていないPUSHボタンを押したら「パァーウォン」のパターンのほうが多いと思われます。そこで遅れ後、光っていないPUSHボタンを何も考えずに押していいものなのでしょうか? 「凱旋」を打っている方であればご存じの通り、GODぞろいじゃないときにPUSHボタンを押すとリール回転開始時と同じ「ティロ」という音がむなしく鳴り響くだけです。まだ「ティロ」と鳴るだけましで、下手すると何も鳴らないことがあります。

 えぇ、聞き間違いです。隣やうしろの台の「ティロ」を聞いて、遅れたと勘違いしちゃったパターンです。

 隣の人が気合を込めてPUSHボタンを押そうとしているのを見たら「あ、遅れたんだ」と思いますよね? それで押したらフリーズどころか「ティロ」とも鳴らない。なんでだろうと見ていると左リールに思いっきり「4」とか止まって、「なんだよ、聞き間違いじゃねーかよ……ププッ」ってなりますよね? 

 その寒い状況を避けるべく、遅れたと思って最初にすべきは左リールを止めるということになります。

 遅れていれば必ず7が止まるはず(※ウエノ調べ。もしかすると遅れたのに左リールに奇数が止まって赤7ぞろいってパターンも用意されているかもしれません)。そこで偶数とか止まっちゃったら聞き間違いをしていたということになりますが、遅れてもいないのにPUSHボタンを押している恥ずかしい人になるのは回避できます。

 最初に左リールを止めて「7」が止まったことを見極めてから、PUSHです。PUSHボタンでプリーズ演出というのが決まっていればその段階でもフリーズするはずです。

 まあ、いまだに成功したことはないですけどね!

 ちなみに「凱旋」には第1停止フリーズというのもあります。ウエノはこれまで2回ほど出したことがあるのですが、何げなく左、中、右と押したときに中と左が止まらない。「アレアレ?」と押し直しているところで「パァーウォン」と画面が消える。遅れを伴っての第1停止フリーズも用意されているとすれば、通常のフリーズよりもはるかに気持ちいいでしょう。PUSHでフリーズよりもそちらを選択したいならば、遅れ後はPUSHよりも先に左リールを止めたほうが良いということになるのです。

 まとめますと、遅れたと思ったら即座にPUSHボタンを凝視。光った場合は存分に浴びた後、「パァーウォン」を堪能する。光らなかった場合は左リールを止めて偶数なら何事もなかったかのようにすべて停止も心の中で第1停止フリーズに期待する。左を止めて「7」が表示されたのを確認したところでPUSHボタンを押す。

 以上をもちまして「遅れ」演出をより気持ちよくする方法とさせていただきます。

 「GOD」ぞろいじゃなくても「遅れ」演出は頻発すると高モードであったり、「7・偶数・偶数」だと通常モード以上、「7・奇数or0・奇数or0」なら天国準備モード以上だったりしますので、落胆せずに、即ヤメせずに、存分に「遅れ」演出をお楽しみください。ていうか、共に楽しみましょう!

  • TL

ウエノミツアキ「パチ&スロの快打指南」の最新記事

Ads by GooglePR

パチンコ・パチスロ最新ニュース

ジャンポケ斉藤と交際、瀬戸サオリが大当たり11回

三洋物産が新機種「CRAスーパー海物語」発表

ベルコが新機種「CRデコラッシュ」発表

岡崎産業が「ハッピージャックポット」発表

パチンコランキング

記事

もっと見る 閉じる
ページTOPへ