日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。

パチンココラム

ウエノミツアキ「パチ&スロの快打指南」

ウエノミツアキ「パチ&スロの快打指南」

快楽探求&人間観察を主とするジャンル不問のフリーダムライター。趣味はパチンコ&パチスロ。1971年2月15日生。栃木県足利市出身。早稲田大学理工学部機械工学科中退。パチ&スロ雑誌にて連載記事をそこそこ持つ。Twitterアカウント「@uenomitsuaki」。ブログ「ameblo.jp/uenomitsuaki」。

発動したら、もう大変です

[2016年8月9日10時2分]

  • TL
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 どうも、今回はパチンコ「烈火の炎2」について、お話しします。

 この機械の最大の売りは「ST中の右打ち電チューでの大当たりのうち、80%が16ラウンドで2400個+αの大量出玉!」なんですが、この「+α」が非常に重要であることが先日わかりました。

 この「+α」をどのように生み出しているかというと、平和の機械ではおなじみのおまけ的に設けられた入賞口(4個戻し)に入った玉での出玉によるものです。

 私の記憶が確かならば、2012年に登場した「CRアントニオ猪木という名のパチンコ機~やれるのか、本当にお前~」がその最初だったと思われます。

 アタッカー横に設けられた「愛ポケット」。大当たりラウンド消化中にそこに玉が流れることで微増ではありながらも2400個以上の出玉を獲得することを可能にしたのです。

 その進化形が2014年に登場した「CR黄門ちゃま超寿 日本漫遊2700km」の「ゴチ装置」。アタッカー手前に分かれ道を搭載し、右に行けばアタッカーへ。左に行けばゴチポケットに入るといったカラクリを作り上げました。

 その、さらなる進化形として我々の目の前に現れたのがこの「CR烈火の炎2」の「バーニングユニット」になります。

 「ゴチ装置」同様に左右振り分けルートがあり、右へ行けばアタッカーへ、左に行けば貯留ポケットに入ります。「ゴチ装置」と違うのは、玉をいったん貯留するということ。ためた玉を「火影GATE」というアタッカーライクなチャッカーに向けて一気に吐き出す。「激闘RUSH」中の16ラウンド大当たりである「スーパーバーニングボーナス」時のみ作動し、2ラウンドに1回の計8回吐き出します。

 「愛ポケット」や「ゴチ装置」のように、1個ずつ払い出しがなされるのと獲得出来る出玉は結果的に同じなのですが、ためてから「ドバッ!」と吐き出すという動作が見た目にとても気持ちいい。

 ちなみに脳科学者・篠原菊紀教授が公式ページの冒頭にて、脳科学の見地による気持ちよさの解説をしていますので、是非ご覧ください。

 …ん!? 「篠原菊紀教授って誰?」ですって?

 某メーカーの某機械のカットイン演出で「ドーパミン、ドバドバッ!」みたいなセリフを吐いていた方ですが、その件については忘れてあげてください。

 えー、篠原教授の恥ずかしい過去についてはさておき、話を戻しますと、つまり、その「スーパーバーニングボーナス」までたどり着くことがこの機械で最大の目標となるわけです。

 約1/319で大当たりを引き、60%の振り分けを引き当ててSTに突入させた上で100回転以内で約1/96の確率を当選させて、さらに振り分け80%をくぐり抜ければ…ゴール! 玉が貯まってドバッ! 2ラウンドごとにドバッ! ドバッ! ドバッ! ドバッ! ドバッ!…となります。

 えぇ、ヤバイです。ヤバイくらいに気持ちがいいです

 ちなみに平和おなじみの保留連確定の「LimitBreak」が発動したら、もう大変です。16ラウンドがほぼ2回連続となるため、32ラウンド連続で当たり続けた結果、合計16回もドバドバがくり返されます。「LimitBreak」は1回とは限りません。保留4つが全部保留連したら、16ラウンド×4=64ラウンド大当たりが続き、32回もドバドバしてしまうことになります。

 もう、大変です。大変なくらい気持ちよくなってしまうでしょう。

 ちなみにちなみに、次の当たりまでの間に再び保留玉をためることが可能です。つまり永遠に「LimitBreak」で保留連させることもシステム上可能なわけです! 永遠にドバドバさせることが可能なのです!!

 …ていうか、1度でいいからこの機械での「LimitBreak」を体験してみてぇ~。

 まあ、「LimitBreak」どころか、合計3000回転くらい回して、いまだに「スーパーバーニングボーナス」を1回しか引いていない自分が言うのもなんですが、是非1度は体験してみてください。危ないくらいに気持ちよく…なれそうですよ! 先日、隣で噴いていた台を見ていた限りはね!!

  • TL

ウエノミツアキ「パチ&スロの快打指南」の最新記事

Ads by GooglePR

パチンコ・パチスロ最新ニュース

「CRフィーバー機動戦士Zガンダム」発表会開催

エヴァ咆哮!!エヴァレースクイーンがVR挑戦

エヴァ咆哮!!2018年モデル再起動

エヴァ咆哮!!シリーズ新作の注目演出は…

パチンコランキング

記事

もっと見る 閉じる
ページTOPへ