このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > アマチュア野球 > ニュース



欽ちゃん球団に元中継ぎ王吉田テスト入団

 欽ちゃん球団に、元巨人ドラフト1位セットアッパーが加入する。昨季限りでオリックスを退団した吉田修司投手(41)が茨城GGに入団する方針であることが27日、分かった。2月2日開始の宮崎日向キャンプからチームに合流する。

 吉田は88年ドラフト1位で巨人に入団し、94年にダイエーへ移籍。左の中継ぎとして3度の優勝に貢献した。98年からは6年連続50試合以上に登板し、00年にはマリナーズ城島と最優秀バッテリー賞を受賞。史上初の100ホールドを達成するなど、最優秀中継ぎ賞を2度獲得した鉄腕だ。

 元プロ選手としては異例の“テスト入団”からのスタートになる。すでに岡本球団代表とは福岡で入団交渉を行ったが、41歳と高齢なことから吉田自身が自分で自分を“テスト”する考えを主張した。キャンプで若手に混じって練習を行い、現役続行の自信をつかみ次第、正式入団となる。

 プロ生活19年。最高年俸1億3000万円(推定)の男が、キャンプではバンガローで集団生活を送ることも自ら申し出た。志が高く、球団関係者は「うちの選手たちにとってはマウンドさばきを見たり、一緒に練習することが勉強になる」と相乗効果も期待する。2月9日に行う東国原知事率いる「チームそのまんま宮崎」戦で実戦デビューすることが濃厚だ。

 現在は元楽天酒井、元巨人福井の2人のプロ出身選手が在籍するが投手は初。昨季は全日本クラブ野球選手権で初優勝したが、続く日本選手権では社会人チームの前に初戦敗退した。悲願の社会人超えへ、欽ちゃんに最強助っ人が加わる。

[2008年1月28日9時11分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報

「欽ちゃん球団に元中継ぎ王吉田テスト入団」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ