昨年、11月2日発売の11月号以来、久しぶりの発売となったプロ野球aiは、付録「ai オリジナル プロ野球選手写真名鑑2017」付き&オールカラー! そして、このニッカンスポーツコムでのaiのライターによるコラムのスタート! パワーアップしての登場となりました。今年も、張り切って選手の素顔を読者の皆様にお届けします! どうぞよろしくお願いします。


 さて、記念すべきリニューアルスタート号の巻頭特集は、昨年日本一を果たした北海道日本ハムファイターズの選手たちの「Interview&素顔密着トーク Special!」です。


キャンプのハードな練習後、笑顔で取材に対応してくれた西川選手!今年も絶好調です!
キャンプのハードな練習後、笑顔で取材に対応してくれた西川選手!今年も絶好調です!

 巻頭インタビューに登場してくれたのは、aiの人気ランキング「光っているヒーローたち」で初の1位を獲得した西川遥輝選手。インタビューの冒頭、今年のテーマに「力強さ」と言ってくれた西川選手。昨年は、長打を意識せず、確実性を高めた打撃スタイルに徹したことが功を奏し、プロ6年目で初の3割越え。ベストナインも獲得しました。

 「今年は内容的にももっと上を目指したい。去年通りやって、去年と同じような成績を残せるかわからないし。相手も昨年以上に研究してくる。その中で、ある程度、打席で粘る技術やボール球を見る技術はついてきたと思うんです。そこで、自分に足りないものをプラスアルファしていかないといけない。そこには力強さ、長打力だと思うんです」


 理想はホームランを打てて、打率を残せること。打率を求めていたん昨年。今年は打率を求めつつ、しっかりとした二塁打、三塁打、ホームランを求めていくのだそう。


 アリゾナでは朝7時、誰よりも早くグラウンドに出てきて練習をしていた、という西川選手。名護キャンプでも、朝早くから練習。終わるのはチームで一番遅いというから、本当にフル回転で練習のキャンプだったようです。

 そんな中、練習後に取材に対応してくれた西川選手。見た目はこんなにカッコいいのに、練習には超ストイック。とことん突き詰めて考える性格のようで、いつも周りからは「考えすぎ」と言われるとか。イケメン? ストイック? このギャップが西川選手の魅力なのかもしれませんね。

 それにしても、aiのために、インタビューに写真撮影と頑張ってくれて、本当に有難うございました!


谷口雄也選手のヘアカットに密着。キャンプ前に、髪をスッキリカット! 気合いを入れた谷口選手でした(写真左から順に。仕上がりはいかがですか?)【協力/BEAUTRIUM Aoyama St.】
谷口雄也選手のヘアカットに密着。キャンプ前に、髪をスッキリカット! 気合いを入れた谷口選手でした(写真左から順に。仕上がりはいかがですか?)【協力/BEAUTRIUM Aoyama St.】

 今回、日本ハムの選手たちの取材をして印象的だったこと。

「ウチは個々の力もあるけど、団結力が強いと思うんです。例えば、10人、1人1人が1の力を発揮すれば10になる。そのイメージなんです。陽さん(=岱鋼・外野手・巨人)が抜けた穴も、それぞれの技術がもっとプラスされればよりいいと思う」

 例えば、昨年までそれぞれ1だった力を2にすれば、チームの力も倍になる。チームの技術力を、そう西川選手が話してくれたかと思えば、

「うちは役割分担がしっかりしているから仲がいいんですよ。岡ちゃん(大海・外野)と卓(中島・内野)がいつもイジられて。遥輝がワーワーつっこんで。近ちゃん(近藤健介・捕手)が破天荒はことをして。それを温かく僕や有原(航平・投手)が見守っている。そんなバランスがとれているから、みんな一緒にいて楽しいんですよね」

と、チームワークを話してくれた鍵谷陽平選手。

 技術力だけじゃない。チームワークの良さも加わってこそ、今の強さがある。今回の取材を通して、日本ハムが今年、どんな試合を見せてくれるのか。ますます楽しみになりました!


 他にも、特集「今年目が離せない選手たち」では、3年連続のトリプルスリーに挑むヤクルトスワローズ・山田哲人選手。広島、リーグ2連覇へ向けエースとして期待のかかる野村祐輔選手。WBCでの活躍が期待されるジャイアンツの小林誠司選手。

 読者からの人気が高い対談特集には、DeNAの山﨑康晃選手と今永昇太選手、千葉ロッテの鈴木大地選手、平沢大河選手も登場。2017年開幕に向けた注目の選手たちが総登場!

 3月2日発売のaiで、2017年開幕に備えましょう!

プロ野球ai2017年4月号は3月2日から全国書店で発売中です
プロ野球ai2017年4月号は3月2日から全国書店で発売中です