一気に涼しい風が吹き始めて、夏の終わりを実感する今日この頃。今夏を振り返ると、虎戦士たちとやたらカブトムシの話で盛り上がっていた気がする。

記者には4歳になった息子がいる。ついに昆虫採集に目覚めたので、「男の子のパパ」の先輩たちから情報を集めたというわけだ。

まずは子供5人のパパでもある鳥谷。

「昔はよく捕りにいったな~。朝の5時ぐらいに起きて、西宮の山を歩き回ったよ。最近は取れなくなってきたみたいだけどね」

ふむふむ。兵庫・西宮市内のある山に目星をつけて、今度はアウトドアに詳しそうな岡崎に聞く。

「あの山は何匹も捕れたで。公園の入り口を入って橋を渡った辺りから、バナナを使った仕掛けとかしてある木も結構あるし」

ほーほー。というわけで、よく捕れそうな時間帯とポイントを聞き出した結果、何匹もカブトムシを捕まえて、なんとか父親としての面目を保たせてもらった。

「カップルができたら卵を産むかもしれないから、その時は卵用の飼育ケースも作っておいた方がいいで」

岡崎からはさらに助言までいただき、わが家のカブトムシ軍団は秋も元気に動き回っています。

いわゆる球団の番記者として毎日顔を合わせていると、たわいもない雑談に花が咲くケースも少なくない。普段は見られないパパの顔を紹介するのも、記者の大切な役割なのかなと思っています。【阪神担当 佐井陽介】