藤原の「ポパイ計画」は、すでに着々と進行している!大阪出張の際に、父史成さん(43)が営む焼き鳥店「花火」を訪れた。のれんをくぐると、キッチンには史成さんと兄海成さん(20)の姿が。料理とカウンター越しの会話でもてなしてくれた。メニューにある商品は焼き鳥、たんば地鶏炭あぶり焼きなど、どれを食べても絶品。父や兄の焼いた焼き鳥で毎日7000キロカロリーを摂取しているに違いない。

話を聞いていると高校生らしい藤原恭大の顔が見えてきた。海成さんは「僕は出たがりで、あいつは人見知り。心を開いた人か、自分の興味があることしか話さないですよ。今テレビの前でしゃべってるのを見ると不思議な気持ちです」。興味のあることは「RIZIN」などの格闘技だそうだ。

奥にも座敷の席があり、上がらせてもらうと壁には、藤原、根尾、小園のサインがあった。今秋ドラフトで、3人で11球団から指名を受けた高校ビッグ3。ドラフト指名後の11月18日にそろって来店し、オレンジジュースで乾杯しお互いの活躍を誓い合った。

海成さんは元PL学園の野球部員で、現在も大阪経済法科大で外野手としてプレーする傍ら、父の店を手伝っている。店の人気商品「ホルモンの唐揚げ」を食べながら話を続けると「恭大からネックレスをプレゼントしてもらった」とうれしそうに話した。兄には「7」、自身には「8」。お互いのポジションの数字を表すおそろいの物だ。

アットホームな店内で焼き鳥をほおばって、分厚くなって合同自主トレに登場…すぐにそんな青写真が浮かんだ。【久永壮真】

人気商品ホルモンの唐揚げ(撮影・久永壮真)
人気商品ホルモンの唐揚げ(撮影・久永壮真)