開幕前、たまに読むタウン誌を甲子園近くの中華料理店でながめていて驚きました。

 阪神岩田が登場しているのですが、その様子がすごい。右手でラーメンのレンゲ、左手でチャーハンのレンゲを同時に持ってカメラに向かってほほ笑んでいる。

 これはなんじゃ。そう思って読むと、岩田の地元・守口にある中華料理店の紹介だった。しかし二刀流というか、両刀遣いというか。

 「大食い漫画じゃあるまいし、あんなカッコで食べるヤツはおらんやろ」。関大の後輩ということもあり、気安く話せる岩田だけに、練習で顔を合わせたときにそう突っ込むと「あれは撮影用ですよ」とニヤリ。そらそうやわな。

 店名は忘れましたが、そこのチャーハンは、岩田いわく「それだけを食べにわざわざ出掛けていっても損はしません」というほどの味だそう。

 その岩田が今季、苦労しています。21日DeNA戦(横浜)は6回までパーフェクトの好投。しかし死球をきっかけに2失点で、また勝てなかった。これで4試合でいい投球をしながら勝てない。岩田はなぜかこのパターンにはまるので、慣れているでしょうが、もちろん、イライラしてるでしょう。

 私もチャーハン好きなので、「では秋になったら食べに行こう」と言うと「行きましょう」と即答した岩田。舌鼓を打てる11月になるかどうか。その前になんとかまず1勝。頑張ってほしいものです。