「打倒早実」を掲げる日大三(東京)の投打の2人にも、来秋のドラフト候補として注目が集まる。打では「デカプリオ」こと金成麗生内野手(2年)。秋の都大会決勝の早実戦では3ランを含む4安打5打点と活躍。193センチ101キロの体格から、特大アーチをかけ、早実・清宮に対抗した。「決勝までいっても、残ったのは悔しさだけ。打倒早実を目標に勝っていく」と話した。

 目標の打者に挙げたのは、DeNA筒香だった。「逆方向へも長打が打てるし、チームにとって頼りになる4番なので」と目を輝かせた。「僕も筒香さんのような、チームの先頭に立って、信頼される打者になりたいです」と意気込む。日大三では2年夏に投手から一塁手に転向。入学当初は成長痛などに悩まされたが、1年冬には不安は解消され、練習量と比例するように進化を遂げた。

 投では、桜井周斗投手(2年)が存在感を発揮している。早実戦では清宮から5打席連続三振をマークした。最速144キロの直球とカーブ、スライダーを織り交ぜる好左腕。打線では3番を務める主将は「秋は清宮を抑えても、勝てなかった。清宮だけと勝負するのではなく、対チーム。チームが勝てれば、それでいいです」と早実へのリベンジに集中する。