出場32校が出そろった。大阪の堀まどか記者と、東京キャップの和田美保記者が、各地域の注目の選考を振り返り、期待の選手をピックアップする。

◇-◇-◇-◇-◇-◇-

 堀 早実は学校にどのくらいの記者が来たの?

 和田 報道陣はなんと、36社93人。取材した久保記者によると、受け付け開始の午後2時には行列ができていたようです。開場後、一斉に押し寄せる報道陣に生徒たちが驚いていたそうです。ライバルの履正社・安田くんがいる近畿の選出も注目でしたね。

 堀 昨秋の近畿大会の戦績なら高田商。地域性を考えれば、近畿大会初戦敗退の東山も考えられたけど順当に高田商に落ち着いた。

 和田 明治神宮大会で優勝し、現世代最強と言える履正社に府予選で勝った上宮太子は選ばれませんでしたね。

 堀 同一県から3校選出しないという内規の存在を選考委員会でも説明されていたようです。補欠の1校目にも選ばれなかった。

 和田 九州も4強が順当に選出されました。福岡と熊本の2県で4枠が埋まるというのは珍しいですね。

 堀 現在のように32校制になってからは初めてみたい。注目の関東・東京6枠目は日大三だったね。

 和田 関東大会8強の慶応との比較でした。日大三は、明治神宮大会準優勝の早実と東京大会決勝で互角の戦いをしました。とにかく、爆発力がすごいです。

 堀 初の早慶戦もあるかと思ったけど、一般選考枠は昨秋の成績が反映された結果になった。21世紀枠は予想がつかなかったね。

 和田 ところで、今大会で堀さん期待の選手は?

 堀 大阪桐蔭の1年生たちかな。根尾くんが注目されてるけど、藤原くんと中川くんも力的には引けを取っていない。和田さんは?

 和田 前橋育英の丸山くん。最速143キロ左腕で50メートル走は5秒9。中学時代は捕手含め全ポジションをこなし身体能力は抜群です。

 堀 イケメンなの?

 和田 そういう基準でお薦めしたわけでは…(笑い)。