仙台育英の西巻賢二主将(3年)が、投手で公式戦初先発し、完封で飾った。

 ピンチは3回の1死満塁だけ。それ以外の8イニングは二塁も踏ませなかった。速球とスライダーのコンビネーションで被安打5、三振は6つ奪った。「ピッチャーっていうのは責任のある場所。打球を決める存在でもあるし」と、存分にマウンドを楽しんだ。

 本職は遊撃手。佐々木順一朗監督(57)は「夏までに西巻と佐川(光明=3年)が投げられるように。どういう相手になるか分からないから」と投手陣の底上げを図るため、西巻に先発を託した。5回を予定していたが、投手戦となり「バッテリーを代えづらくなった」(同監督)ため、1人で投げ抜いた。

 昨秋の東北大会などに救援登板していた西巻は、2月末に右肘に違和感を覚え、守備の送球にも影響を及ぼした。初戦敗退したセンバツも、直前の練習試合でようやく遊撃の守備に就いたほどだった。復帰登板は24日、県大会2回戦(対仙台)の1イニング。この日は中2日での登板だった。

 1番打者の打撃では初回に先頭打者アーチ。スイングにも響いた右肘の不安が消え「何の問題もなく(バットが)振れているのがいいのかな」と話した。高校通算11号は、意外にも公式戦初本塁打。先発、完封、1発。西巻の投打の初ものづくしが4強入りを呼び込んだ。