<高校野球・春季東海大会:常葉学園橘5-4中京大中京>◇24日◇草薙球場◇準決勝

 常葉学園橘(静岡1位)が5-4で今春センバツ出場の中京大中京(愛知1位)を下し、初の決勝進出を決めた。先発の川口雄佑投手兼外野手(2年)が4回2失点で降板も、先制本塁打にチームの危機を救う併殺完成とマルチな活躍。20点差で大勝した1回戦とは一転し、接戦をものにした。初優勝を懸けて、決勝((今日25日午前10時、草薙球場)で愛知啓成と対戦する。

 常葉学園橘・背番号6の川口が、左翼守備で勝負を決定づけた。押し出しで5-4と1点差に追い上げられた8回裏1死満塁。左中間の飛球をスライディング捕球した。すぐさま二塁送球し、飛び出していた走者を補殺。相手に傾きかけていた流れを食い止めた。「走者が出ているのが見えた。1点勝負なので大きかった」。小泉泰樹中堅手(2年)の助言で、あらかじめ1歩前に出ていたのが奏功した。高校から始めた左翼守備には自信がなく、5回には捕れそうな打球を2本二塁打にしていた。それだけに、うれしさも倍増だった。

 投手、遊撃、左翼をこなすマルチ選手は、序盤から良くも悪くも注目を集めた。先発マウンドでは4回4安打2失点で降板。「制球が100%できないのが課題」。登板時には打撃の集中力が落ちるというが、2回には5番打者として右中間へ流し打ちの先制本塁打を放っていた。「真っすぐに張っていた。何も考えずに打った」。2年生ながら既に高校通算16号。181センチ、81キロの強打者は「投げて打ってが理想」と将来像を描く。

 20点差大勝の1回戦と対照的に、接戦をものにした。しかも、今春センバツ出場校で全国最多の春夏甲子園120勝の中京大中京が相手。小林正具監督(45)は「夏のことを考えるといい勉強。練習試合では味わえない(緊張感)」。7回表には三走の杉山慶介三塁手(3年)が好スタートを切り、前進守備の二塁ゴロで勝ち越し点を奪った。「県大会走塁ミスが多く、練習してきた」。一戦ごとに力を付ける常葉橘。初Vに王手を掛けた。【斎藤直樹】