<高校野球神奈川大会:日大藤沢3-2武相>◇12日◇1回戦◇保土ケ谷・神奈川新聞スタジアム

 えっ、インフィールドフライなのにサヨナラ勝ち?

 武相-日大藤沢戦は、珍しい形で決着した。2-2で迎えた9回裏、日大藤沢は1死満塁と絶好のサヨナラ機。1番・伊藤修太外野手(3年)は遊撃へのインフィールドフライに倒れたが、武相ナインがひと呼吸置いたスキに、三塁走者の斎藤歩内野手(1年)がスルスルと走りだし、サヨナラのホームを踏んだ。ともに甲子園出場経験のある強豪同士の好カードは、意外な幕切れとなった。

 すぐには受け入れられなかった。武相のエース板野拓耶投手(3年)はサヨナラの瞬間、マウンドでボールを持っていた。何が起こったか理解できなかったか、と聞かれると「はい」とひと言。「何も考えられなかった。気持ちの面で負けました」と大粒の涙を流した。

 選手たちは抗議したが、インプレーなので審判の判定は変わらない。整列時になっても納得いかない選手もいて、周囲が必死に止めるほどだった。桑元孝雄監督(42)は「三塁手の葛西はタイムという言葉を口にしたそうだが、伝わっていなかった」と説明した。

 微妙な判定にも泣かされていた。6回の攻撃、無死一塁で3番・村尾信義外野手(2年)の打球は左翼へ。相手左翼手はワンバウンドで捕球したようにも見えたが、判定はアウト、一塁走者も戻れず併殺を喫した。同監督も「選手たちを迷わせている。ジャッジは変えられないのだから、技術を含めどう改善していくのか尋ねたい」と審判団に思わず注文をつけた。

 「勝ちにこだわった日大藤沢さんに隙がなかった。しょうがない」。締めくくりの言葉とは裏腹に、悔いの残る敗戦となった。