日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. 日程一覧
  5. Twitter

茨城大会 優勝記事

水城が春夏通じて初の甲子園/茨城大会

初出場を決めた水城
初出場を決めた水城
Vへの足跡
水城Vへの足跡
1回戦 7-0 常陸大宮
2回戦 10-3 日立一
3回戦 3-0 土浦日大
準々決勝 6-1 下妻二
準決勝 9-3 波崎柳川
決勝 11-0 霞ケ浦

<高校野球茨城大会:水城11-0霞ケ浦>◇7月27日◇決勝

 茨城では水戸商を7度甲子園に導いた名将・橋本実監督(62)が就任3年目で水城を県チャンピオンに導いた。

 水城・橋本監督が、孫ほどの選手の手で、4度宙に舞った。「本当にうれしい。まさかこの年になって胴上げされると思っていなかったから」。霞ケ浦を11-0で下し、春夏通じて同校初の甲子園出場を決めた。水戸商を率いた01年センバツ以来、8度目の甲子園。「2度と踏めないだろうなと、寂しいと思っていた。また踏めるという実感がない」と感慨に浸った。

 名将のタクトで、選手も光り輝いた。先発の左腕大川将史投手(3年)は尻上がりに調子を上げ、5安打で今大会2度目の完封。開幕直前、水戸商時代にヤンキース井川慶を指導した同監督から、テークバックを小さくするよう勧められた。球威、制球力が格段にアップ。今大会は6試合、45回 1/3 を投げて失点2と抜群の安定感だった。「大会前は練習試合でも完封はなかった。球が走るようになった」とはにかんだ。

 橋本監督からメモを取るよう言われている。大川も、教わった配球を1年時から毎日書き留め、大会中何度も見返した。浅野恵太主将(3年)も「ノート3、4冊分ですが、言われたことは書いています」とうなずいた。

 橋本監督にとって、甲子園は01年のセンバツが最後。その後は他校で教頭、校長を務めた。グラウンドに戻るつもりはなかったが、「熱心に誘ってくれたのでやってみよう」と、08年から同校で復帰した。6年のブランクはあっても、「選手に勝つ経験をしてほしい」という思いは衰えず、昨夏までの最高成績が8強だったチームを一気に頂点まで押し上げた。水戸商を春夏通算7度、99年センバツでは準優勝に導いた62歳が、ピンストライプのユニホームで甲子園に帰ってくる。【今井恵太】

 [2010年7月28日 紙面から]

水城 1964年(昭和39)創立の私立校。生徒数は1693人(女子631人)。野球部は同年創部で、部員は73人。ゴルフ、空手が強豪。主なOBは、片山晋呉、宮本勝昌(男子プロゴルフ)。所在地は茨城県水戸市白梅2の1の45。山野隆夫校長。


茨城大会

優勝 参加校 組み合わせ表 春季大会優勝校 昨夏代表校
水城
(初出場)
103 ダウンロード[PDF] 下妻二 常総学院


日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. 高校野球
  4. 夏の甲子園
  5. 地方大会
  6. 茨城

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです