米大リーグの公式サイトが、このほど各30球団それぞれに在籍した最もインパクトのあった選手4人を、ファンからの投票で選出する「フランチャイズ・フォー」というプログラムを始めました。簡単に言えば、地元ファンが誇りにする名選手、レジェンドを選ぼうという企画です。

 各チームから8人、計240人の候補が挙げられていますが、日本人選手としては唯一、マリナーズの選出候補として、イチロー外野手(41)が名を連ねています。まったくの独断で予想すると、ケン・グリフィー・ジュニア、エドガー・マルチネスまでは「ほぼ当確」でしょう。残り2席をイチロー、ランディ・ジョンソン、フェリックス・ヘルナンデスの3人で争うような展開になりそうで、どの選手が選ばれても不思議ではありません。

 球団創設38年目と、比較的「新興球団」のマリナーズでさえ、かなりの接戦が予想されるのですから、100年以上の長い歴史を持つヤンキースの場合、そうそうたるメンバーが並んでいます。

 ヨギー・ベラ

 ジョー・ディマジオ

 ホワイティ・フォード

 ルー・ゲーリッグ

 デレク・ジーター

 ミッキー・マントル

 マリアノ・リベラ

 ベーブ・ルース

 この8人の中から4人を選ぶというよりも、4人を外すことが困難なほどです。実際のプレーを見たことのない選手がほとんどですが、これまた独断で予想してみると、知名度、実績からも、ルース、ゲーリッグ、ディマジオの3人は、まず外すわけにはいかないでしょう。となると、残るはわずか1席。オールドファンならマントル、若いファンならジーターとなるのでしょうが、リベラが入る余地がないとすれば、これもまた複雑なところです。

 この企画は、5月8日まで投票可能で、最多得票選手はオールスター戦で表彰される予定です。企画内容もさることながら、開幕直後からオールスターの準備を進めるのも、メジャーならでは、という気がします。