【サプライズ(米アリゾナ州)25日(日本時間26日)=佐藤直子通信員】レンジャーズのダルビッシュ有投手(28)が昨年11月の交際宣言以来初めて、交際中のレスリング元世界女王、山本聖子(34)と公の場でツーショットを披露した。現在妊娠している山本がレ軍のキャンプ施設を訪問。フリー打撃に登板するパートナーの姿を頼もしそうに見守った。

 アリゾナの荒野が幸せオーラで満たされた。澄み切った晴天ながらも肌寒さを感じる午前9時半すぎ、長男を連れた山本が関係者とともにキャンプ施設に姿を現した。報道陣に「おはようございます」と爽やかにあいさつする笑顔には、おなかに信頼し合うパートナーとの子を宿した喜びがあふれていた。

 メジャー4年目のシーズンに向けてトレーニングに励むダルビッシュをサポートするため、アリゾナ入りしていた山本の姿は度々目撃されていたが、キャンプ施設を訪れたのは初めて。キャンプ入り後初めてフリー打撃に登板したダルビッシュが、打者6人に対して30球を投げる姿をネット越しに見守った。最愛のパートナーの熱視線を受けた右腕は、伸びのある力強いフォーシームを低めに決めながら、得意のスローカーブで周囲を驚かせるなど、頼もしい投球を披露。「コントロールもすごく良かったし、球に力もあった。自分のやりたいことはできています」と納得の内容で応えた。

 ツーショットが実現したのは、コンディショニングを終えてグラウンドからクラブハウスへ引き揚げる時だった。山本の長男もすっかりなついている様子で、3人で仲むつまじく並んで歩く姿はごく自然で、周囲が思わずほほ笑むほどだった。

 キャンプイン時に「周りに変な悪影響を与えないように、ちゃんとみんなで一緒にやっていきたい」と話したように、今季のダルビッシュはよりチームに溶け込んだ様子で、地元記者からも「今季のユウは雰囲気がやわらかい」と評判だ。互いに支え合うパートナーに出会い、守るべきものを得たことが少なからず影響しているのかもしれない。プライベートで充実した日々を送る今季は、マウンド上の活躍も期待できそうだ。

 ◆ダルビッシュと山本聖子の交際経緯 昨年7月にダルビッシュが初登板したオールスター戦を山本がスタンド観戦。ダルビッシュは11月にツイッターで抱擁写真を公開し、交際をオープンにした。ともに離婚歴がある“バツイチ”。山本は06年にハンドボール日本代表の永島英明と結婚し、翌07年に第1子をもうけたが、昨年9月に離婚している。今月22日には、ダルビッシュがブログで山本の妊娠を発表。「年末に入って分かったことですが安定期に入ったこのタイミングで発表させて頂きます」と報告した。結婚については未定としている。