ヤンキース田中将大投手(27)が22日、仙台市のコボスタ宮城室内練習場で自主トレを公開した。

 ◆我が子へ まい夫人が第1子を出産予定。男の子である可能性が高い。自主トレ後には球場内のFMラジオに生出演。「おなかを触って動いていると、ヒシヒシと実感しますね。名前も考えないといけませんね。まだ、候補も決まっていないんですよ」と語った。

 ◆マエケンへ 同学年のドジャース入りを喜んだ。「連絡はしました。リーグが違って当たる率は低いと思いますけど…。今年は、ニューヨークでドジャースとの試合がある。投げ合うことがあれば、いいこと。あればいいですね」と対戦を心待ちにした。

 ◆オコエへ 同じドラフト1位で楽天に入団したオコエ瑠偉外野手(18=関東第一)と初対面した。「大きいですね。身長は高いし、体がしっかりしている。『甲子園で騒がれるプレーをした選手は、こういう体をしているんだ』と思いましたね」と驚いた。

 ◆楽天へ 日本一となった13年以降、苦戦が続いている。「チームのことは言いづらいですが、自主トレした後輩たち(辛島、則本、釜田、松井裕)は、すごく力がついている。うまくやってほしい。一緒に練習することで、結果として還元できたら」と思いやった。