「最凶のいの一番」がはい上がった。04年のドラフト全体1位で指名されたレンジャーズのマット・ブッシュ投手(30)が13日、メジャーに初昇格し、初登板を1回3者凡退で飾った。ブルージェイズ戦の9回、昨季MVPのドナルドソン、本塁打王2度のバティスタ、大砲エンカーナシオンの3人を三振、二飛、三振で料理。最速98マイル(約158キロ)を記録した。

 つい半年前まで塀の中にいた。高校時代は遊撃手兼投手の「二刀流」。同2位バーランダー(タイガース)らを抑え、地元パドレスから全体1位指名の絶頂から急転落。非力のため07年から投手に専念し、数々のトラブルで球団を転々とした。12年には飲酒運転でひき逃げ事故を起こし、懲役51月で服役。刑期短縮で昨年10月に出所した。レ軍で5年ぶりにプレーの機会をもらい、傘下2Aフリスコで実力を認められた。前夜に昇格の連絡を受け、判決と同じ「51」の背番号で初マウンドに立った。

 試合前、クラブハウスに到着すると仲間たちと喜びのハグを交わした。ダルビッシュは最初のリハビリ登板となった1日、フリスコで同僚となっており「話し掛けたらすごく話してくれた」と、既に打ち解けていた。登板を終えたブッシュは「ここにいるのが奇跡。本当に厳しい道だった。以前の自分とは別。この夢は終わらせない」と感無量の笑顔だった。(アーリントン=水次祥子)

 ◆マット・ブッシュ 1986年2月8日、米カリフォルニア州生まれ。遊撃手として04年ドラフト1巡目(全体1位)でパドレス入団。07年に投手転向。ブルージェイズを経て10年にレイズとマイナー契約を結んだが、12年にひき逃げで逮捕。昨年10月に出所し、同12月にレンジャーズとマイナー契約。右投げ右打ち。175センチ、82キロ。