マーリンズのイチロー外野手(42)がパドレス戦に「1番右翼」で出場し、第1打席で捕安、第5打席で右翼線二塁打を放ち、日米通算4257安打に到達した。大リーグの通算最多安打記録であるピート・ローズの通算4256本を抜いた。日米合算のため、メジャーでは非公式記録だが、プロ通算25年間で積み上げた大記録。大リーグ通算3000安打までも、あと21本と迫った。

 -率直な感想

 イチロー ここにゴールを設定したことがないので、実はそんなに大きなことという感じは全くしていないんですけど。それでもチームメートだったり、ファンの方だったり、ああいう反応をしてもらえるとすごくうれしかったです。それがなかったら、何にも大したことないです。

 -拍手に応えた

 イチロー 1本目の5フィート(約1メートル50)の内野安打ではできなかったというか。タイですし、抜いたわけではなかったので絶対できなかった。でも、ダッグアウトからチームメートが喜んでくれてる姿が見えたので、軽く返したということ。しないことが僕の矜持(きょうじ)というところが少しありましたけど、さすがに2本目はああされると、という感じですね。

 -日本では新聞の号外も

 イチロー そうなんですか。別の号外の話も聞きましたけどね。(場内爆笑)

 -国中が喜んでいる

 イチロー それはうれしいですけど、難しいところですね。合わせた記録というところが。いつか米国でピート・ローズの記録を抜く選手が出てほしいし、それはジーターみたいな人格者であることが理想。日本だけでピート・ローズの記録を抜くことが、おそらく一番難しい記録だと思うので、これを誰かにやってほしい。とてつもなく難しいことですけど、見てみたい。日米合わせた記録とはいえ、生きている間に見られてちょっとうらやましいですね、ピート・ローズのことは。僕も見てみたいです。

 -足踏みせず達成

 イチロー といっても3打席、足踏みしてますからね。今日で言うなら(笑い)。2打席目に決めていたら別だけど。サッとやりたかった。

 -記録との付き合い方が変わった

 イチロー 200(安打)とこれは全然比較できない。今回でいえば、ピート・ローズが喜んでくれてれば全然違うんですよ。でも、そうじゃないと聞いているので。だから僕も興味がないというか。ハリー(張本勲氏)なんかは(09年に同氏の日本最多3085安打を上回る時に)来てくれたじゃないですか、シアトルに。なんか、かわいげがありますよね。

 -これから先の数字は

 イチロー 例えば3000とかってこと? でも、それに出合わないと分からないことですから。終わってみてわかること。今回のことで言ったら、僕は冷めてるところがあったので、変な感じはありましたね。テンションの違いが。

 -日米通算の捉え方が変わりつつある

 イチロー その辺は分かんないです。僕、メディアの情報、一切見ないから。

 -MLB記録ではないが、世界記録にとの話も

 イチロー どうしてもらっても構わないですよ。好きなようにしてください。全然構わないです。

 -18歳でオリックスに入った時に想像できたか

 イチロー いや、18の時に42までプレーしてることを想像してるヤツは誰もいないと思いますけどね。

 -去年との違いは

 イチロー 3年間ちょっとしんどかった。ヤンキースの2、3年目、マイアミの1年目。リズムが明らかに変わった時期であったことが大きかったと思いますけど。でも長い時間やってたら、3年くらいはちょっと許してという感じ。そういう時期あるよねという感じに今はなってるかな。まあ、いろいろありますよ、要因は。ただ、同じユニホームを着た人に、足を引っ張られないということは大きい。本当にいい仲間だと思います。

 -出場試合数ではローズより速いペース

 イチロー もっと早くできてるもんね。時間かかりすぎ。3年間は足踏みしてちょっと苦労した感じが出ちゃったじゃないですか。それがあって今、という考え方もありますけど。

 -苦労しているところを見せたくない

 イチロー それは見せたくないでしょう。そんなん見せたいやつ誰がいる? 上原と野村さん以外いる? 自分で雑草とか言う人は見せたい人だから(笑い)。

 -ボンズ打撃コーチが、安打のたびにボールを回収する気遣い

 イチロー ボンズの場合は、全部(球場の)外に行っちゃうから回収できないけど、僕の場合は内側だからね。しようと思えばできちゃう。ただ、そういう気持ちは、記録と向き合った人にしか分からないと思います。でも、ボンズはそれくらいしか仕事がないので(笑い)。

 -ローズが異議を唱える気持ちは

 イチロー そういう人がいた方が面白いしね。大統領選の予備選を見てたって面白いじゃないですか。共和党の方がいらっしゃるから盛り上がってるわけで、そういうところありますよ。それが人間の心理みたいなもの。それはいいんじゃないですか。じゃないと盛り上がらないというところもあるでしょ。

 -モリター(ツインズ監督)、ボンズらと尊敬し合っている

 イチロー 数字を残せば、人がそうなってくれるだけのこと。ただ、いろんな数字を残した人、偉大な数字を残した人、たくさんいますけど、その人が偉大だとは限らない。むしろ反対な方が多いケースがある、と僕は日米で思う。だからモリターやジーター、すごいなと思いますね。ちょっと狂気に満ちたところがないと、そういうことができない世界だと思うので、人格者であったらできないっていうことも言えると思う。その中でも特別な人たちはいるので。だから、ぜひそういう種類の人たちにこの記録を抜いて欲しい。