カブスのアディソン・ラッセル内野手(23)が「ある変わったもの」にサインを書いてもらい、収集していると米ESPN電子版が24日、報じた。

 ドジャースのコリー・シーガー内野手は、ラッセルからそれにサインを書いてくれと頼まれた時「冗談だろ」と思い、ケンリー・ジャンセン投手は「ちょっと変わっているな」と感じたという。

 というのも、ラッセルはなんとポケモンのカードの裏に、他の大リーガーたちからサインを書いてもらっているのだ。

 ラッセルはESPNにその奇妙なコレクションの理由を説明している。

 「僕のいとこや甥っ子、姪っ子たちがポケモンカードを集め始めたんだ。彼らと共通の趣味を見つけようとして、僕も集め始めたんだよ。それである時、自分の野球カードにサインをしていたんだけど『ポケモンカードの裏にプロ選手のサインが書いてあったら、格好良くない?』って思って。それで始めたんだ」。

 今春のキャンプでポケモンカードにサインを求められた同僚のクリス・ブライアント内野手は「僕も昔ポケモンカードを集めてた。だからキャンプ地にアディ(ラッセル)がポケモンカードを持ってきた時、おかしかったよ。『お前、何やってんだ!?』ってね。でもそんなアディが大好きだ。大きな子供だね」という。

 ただ、ラッセルはランダムにカードを選んで、サインをもらっているわけではない。その選手のプレーや性格に合ったカードをピックアップしているという。

 ラッセルは「もしそのポケモンカードに火の玉があったら、ジャンセンのような救援投手にサインをもらう」と説明。これまでに対戦した相手チームから25人ほどにサインを書いてもらったそうだが、飛んでいる龍のようなポケモンが印刷されたカードには、アストロズのホセ・アルトゥーベ内野手にサインを入れてもらった。「彼のアグレッシブなプレースタイルが好きだからね」。

 「僕のいとこたちが、1年が終わってポケモンカードのコレクションをチェックするのを待っているんだ。まあ、僕の息子にあげるかもしれないけど、売ったりはしないだろうね」とラッセル。

 「まだ何枚か悪者のポケモンカードにサインしてもらわなくちゃいけないんだ」とニヤリと笑い、だれに頼もうか思案していたという。