レンジャーズ・ダルビッシュ有投手(30)の移籍が秒読み段階に入った。大リーグ公式サイトは27日(日本時間28日)、レ軍がエースのダルビッシュをトレードで放出する方針を固めたと報じた。

 関係者によるとレ軍は複数球団に対し、同投手を放出する用意があると通達。数チームとはすでに交渉を開始し、交換要員についても活発に話し合っているという。FOXのローゼンタール記者も自身のツイッターに「レ軍はダルビッシュを出して質の高い選手を獲得することに自信を見せている」と書き込んだ。

 レ軍は直前まで、今季限りで契約の切れるダルビッシュについて対応を決めかねていた。ダニエルズGMも「来季以降も残留をさせたい」と話していた。だがチームは後半戦も低調な成績のまま。17日からはア東地区4位に沈むオリオールズにまで4連敗を喫した。ワイルドカード争いで、プレーオフ圏内のロイヤルズに4・5ゲーム差をつけられたことで、エースと交換に将来性ある若手を獲得する方向へかじを切った。

 大リーグ公式サイトは、ドジャース、アストロズ、ヤンキースがダルビッシュ獲得の最右翼だと報じた。ダルビッシュは現在6勝9敗、防御率4・01。自己ワースト10失点を喫した26日マーリンズ戦を含め、ここ6試合は0勝4敗、防御率6・50と散々だ。だが15年に手術を受けた右肘は完治。ド軍など好調なチームへ移籍すれば、勝ちにも恵まれるはずだ。ウエーバーを経ないトレード期限は米東部時間今月31日午後4時(日本時間8月1日午前5時)。ギリギリまでレ軍の動向から目が離せない。