ドジャースが昨季世界一のカブスを4勝1敗で撃破。88年以来29年ぶりのワールドシリーズ(WS)出場を決めた。24日に本拠地で開幕するWSではヤンキース-アストロズの勝者と戦う。

 マウンド上の歓喜の輪に、右手を突き上げたダルビッシュと前田の姿もあった。前田は「勝てる雰囲気があった。リベンジできてよかったです」。ダルビッシュも「前回よりもすごくみんなが喜んでいるので…」と、昨季ナ・リーグ優勝決定戦で敗れたカブスに借りを返したナインの喜びを代弁した。

 昨季はカーショーの“1本柱”。投手層の差でWSを逃した。今季は7月31日にダルビッシュを獲得。さらにポストシーズン(PS)では前田を中継ぎ起用。この日も7回に登板し、打者3人から2三振を奪う快投を見せた。救援陣は地区シリーズ以来、23回連続無失点のPS新記録でチームを支えた。ダルビッシュ、前田にとってWSでヤ軍田中との対決が実現すれば、相手にとって不足はない。美酒まみれの前田は「それを言ったら書かれるから、何も言わない。直接投げ合うことはないと思うんで」と、ニヤリと笑った。【四竈衛】

 ◆日本人選手のワールドシリーズ進出 最近では14年の青木(ロイヤルズ)以来。過去に選手登録されたのは12人(投手5人)で、ダルビッシュと前田が登録されれば13、14人目となる。前田のように日本シリーズ未経験は02年新庄、13年田沢、14年青木の3人。