ポスティングシステムでのメジャー移籍を目指していた西武牧田和久(33)は、パドレスへの移籍が決まった。メジャーの公式サイトが報じた。パ軍は06年を最後に地区優勝から遠ざかり低迷中。チーム再建に向け、エンゼルス入りが決まった大谷の獲得にも動いていた。

 球団史は以下の通り。

【サンディエゴ・パドレス】

 1969年、サンディエゴにエクスパンションで創立。パドレスは「神父」。サンディエゴがスペイン系のセラ神父によって開拓された都市にちなんで命名。78年に初めて勝率5割を突破。84年には創立16年目にして念願のリーグ優勝を飾る。98年、2回目のワールドシリーズ進出を決めたが、ヤンキースに4連敗を喫し敗退した。

 84~97年の間に8回も首位打者を獲得した「安打製造機」トニー・グウィンが2001年のシーズンを終え引退し、看板選手が不在となる。球団創設からクアルコム・スタジアムを本拠地としてきたが、大塚晶則が近鉄から新加入した04年から天然芝の新球場ペトコ・パークを本拠地に。同球場では日本が優勝した第1回WBCの決勝トーナメントも行われた。05、06年にパドレスは地区連覇も、ここ数年はプレーオフ進出を逃しており今季は4位に終わった。

 パドレスは、昨オフにベタンコート捕手を投手に挑戦させるなど、二刀流へのオープンな考え方が強みであると、球団公式サイトが伝えている。元ドジャース野茂英雄氏や元楽天斎藤隆氏がフロント入りしていることも有利に働くという。さらに、日本ハムで大谷を1年目から支えた中垣トレーナーも所属。16年から指揮を執るアンディ・グリーン監督は日本ハムでプレーした経験があるなど、同球団との結びつきは強い。

■設立年度:1969年

■球場名:ペトコ・パーク

■収容人員:4万2445人

■ワールドシリーズ優勝回数:なし

■リーグ優勝回数:2回

■地区優勝回数:5回

■ワイルドカード獲得回数:なし