前田健太投手(30)の所属するドジャースが2年連続のリーグ優勝、ワールドシリーズ進出を決めた。試合後の前田の一問一答は以下の通り。

-7戦までもつれた今シリーズを振り返って

前田 ポストシーズンで簡単な試合というのはないと思うので、しんどい試合ばかりですけど、とにかく勝てて良かった。

-ワールドシリーズ制覇に向けて

前田 チーム一丸となって、去年の悔しさを晴らせるように頑張りたい。

-ここまで来て、気持ちがさらに高ぶるか

前田 去年は初めてでとにかくがむしゃらでしたけど、今年はしんどさっていうのも分かった上で始まるシリーズ。そういう意味ではしっかり気持ちを入れて、準備したい。

-リーグチャンピオンのリングはこれで2つ目

前田 去年、リーグチャンピオンのリングはもらったので、ワールドチャンピオンのリングを次、欲しいなと思います。

-ワールドシリーズと、今までの試合との違いはどの辺にあるか

前田 相手もやっぱり勝ち上がってきたチームですし、今までよりもしんどい試合が多くなるというのと、やっぱりメンタルの面でも大変なゲームになりますし、そういう意味で大変ですかね。

-1度経験しているから、心の準備はできている

前田 去年は初めてだったんで、楽しみでしかなかった。経験しているからこそ、今年は怖さも知っていますし、大変さも分かった上で始まるので、そういう意味ではここからが一番しんどいと思う。

-日本シリーズに進出した広島カープと同じタイミングで頂点を目指す

前田 そうですね。お互い刺激し合って頑張っていけたらいいなと思います。

-レギュラーシーズン終了後、達成感や個人的な充実感はあまりないと言っていたが

前田 まだまだですかね。ここから、このワールドシリーズ勝てば、すごく良いシーズンになると思いますし、達成感というのも味わえるのかなと思います。

-去年のチームは総合力でも力があった。追い込まれた試合で強い今年のチームはどう思うか

前田 正直あんまり、去年がどうとか今年どうとか考えていないですし、今年1年間戦ってきた仲間なので、みんなで1つに向かって頑張れている。