<ア地区シリーズ:オリオールズ3-2ヤンキース>◇第2戦◇8日(日本時間9日)◇オリオールパーク

 ヤンキース・イチロー外野手は2番左翼で先発出場。オリオールズの先発は元中日のチェンだった。イチローは1回、捕手のタッチをかわして先制の得点を挙げる見事な走塁を見せた。5打数1安打1盗塁で、チームはあと1歩及ばず敗れて1勝1敗となった。チェンは白星を飾った。ヤン100000100=2オリ00200100×=3<第5打席>

 イチローは9回1死で打席に立った。二塁ゴロに倒れた。<第4打席>

 相手投手はチェン。ヤンキースはジーターの適時打で1点をかえし、イチローは7回無死一塁で打席に立った。ワンストライク後、バントを失敗してファウル。結局、遊ゴロに倒れ、走者が入れ替わってイチローは一塁走者になった。相手投手のチェンはここで降板。6回1/3を投げて8安打2失点と先発の役割を果たした。

 イチローはAロッドの三振の間に二盗に成功したが、追加点はならず。<第3打席>

 相手投手はチェン。イチローは5回先頭で打席に立った。初球スライダーを打って投手ゴロに倒れた。

 ヤンキースは6回に連打で1点を追加された。<第2打席>

 相手投手はチェン。イチローは3回2死で打席に立った。フルカウントからスライダーを打ち、打球は二塁左へボテボテのゴロ。二塁手がボールをつかんだが、一塁へまともに投げられず、イチローが俊足を飛ばして内野安打とした。

 オリオールズは3回裏、2死満塁からデービスのヒットで2点を入れ、逆転した。<第1打席>

 相手投手はチェン。1番ジーター中前打で、イチローは1回無死一塁で打席に立った。3球ファウルの後、ボテボテのゴロを打った。一塁手が素手でつかんだが、ボールをこぼした。エラーで無死一、二塁のチャンスになった。

 3番Aロッドは二塁左へライナーを打った。二塁手は横っ跳びでこれをつかむファインプレー。2死一塁となった。

 4番カノは右翼へ二塁打を打った。一塁走者のイチローがホームに向かったが、ここで驚きのプレー。タイミングは完全にアウトだったが、捕手のミットをかわして本塁後方に回り込んだ。さらに反時計回りになりながら、2度目の捕手のタッチをかわし、飛び込みながら右手で本塁ベースにタッチ。「神業」ベースランニングで貴重な先制点を入れた。