ひげもじゃのレッドソックス上原浩治投手(37)が「喝!」を食らった。16日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演。米国滞在中の張本勲氏に代わって出演した元ラグビー日本代表の大八木淳史氏(51)から「ひげに喝!」といきなりダメ出しされた。

 メジャー移籍後は長いもみあげが上原のトレードマーク。「インパクトを与えたかった。どうしても日本人は下に見られがちなので、なめられるのがイヤだった」と説明。この日はもみあげに加えひげもたっぷりとたくわえて登場し、大八木氏から「剃った方がいいねえ。巨人時代のさわやかな顔で投げてほしい」とリクエストされた。

 来年3月に開催されるWBCの日本代表候補には入っていない。「呼ばれてないんで。もし声が掛かったら考えましたね。球団と相談しながらですけど」。大八木氏が「山本(浩二)監督に喝!」と声を上げると「浩二ジャパンと呼ばれてますけど、僕もコージ(浩治)なんで」と笑わせた。

 日本ハム入りが決まった花巻東・大谷翔平投手についてもコメント。二刀流挑戦について「うらやましいですね。選択肢が2つある。ただ練習を人の倍やらないといけない。大変のひと言です」。メジャーから一転、日本ハム入りを決めたことについては「僕は日本を経験した方がいいとは思いますが、本人が決めることですから」と話していた。

 最後にこの日は不在の張本氏に「喝!」。大リーグには常に辛口の張本氏に「メジャーに行っている選手を代表して喝!」と話しスタジオを沸かせていた。