<レンジャーズ3-2マリナーズ>◇16日(日本時間17日)◇グローブライフパーク

 レンジャーズ・ダルビッシュ有投手(27)が今季3試合目の登板に臨み、2回に2点を許して、連続無失点イニング数は16で止まった。

 内容は7回を投げて7安打2四球8奪三振で2失点(自責2)で勝敗はつかず。防御率は0・82となった。

 打者9人のうち8人を左打者で揃えたマリナーズ打線に対し、途中から投球スタイルを変えて応戦した。序盤は、速球とスライダーを中心に配球したが、2回に失点。1死からフランクリンに右中間三塁打を浴び、その後2死三塁としたところで、四球と単打2本で2点を許した。

 ここからチェンジアップとスプリットを織り交ぜて配球にアクセントをつけながら、3回から5回は走者を背負いながらも無失点に抑え、6回と7回はいずれも3者凡退。7回には前回登板同様、カーブを投げた際に右親指の背の部分を中指の爪で傷つけ、血をぬぐいながらの登板となった。

 7回を投げ終え、2点ビハインドのまま降板したが、味方打線が奮起。8回に1点を返すと、最後は9回に相手の失策に乗じて今季4度目のサヨナラ勝ちを収めた。

 ダルビッシュは「(3回からは)配球を一気に変えましたし、相手もちょっと面食らった部分もあると思う。それで7回まで投げられた。それがあのサヨナラ勝ちにつながったなら、よかったと思います。」と、チームの勝利を喜んだ。