<マリナーズ8-7ツインズ>◇5日(日本時間6日)◇セーフコフィールド

 マリナーズ・イチロー外野手(34)はツインズ戦で2試合連続のマルチ安打を放ち、連続試合安打を今季自己最長の12試合に迫る「11」へと伸ばした。

 3回の第2打席、相手先発ベーカーの148キロのツーシームを遊撃への強襲安打。8回の最終5打席目には5番手のゲリアーから外角高めの151キロ速球を強振し一、二塁間を鋭いゴロで右前に運んだ。「外の高めだってことは分かってるけど、別に強引にとは思ってないけどね」。引っ張るには多少のリスクもあるコースと高さだったが自分のヒットゾーンに入って来たまでのことだった。

 6回の4打席目1死二、三塁ではリーグトップタイの11個目の敬遠。「打つ自信のあるバッターなら打ちたいのは当然でしょう。ただそれは作戦として有効なものですからね、相手とすれば。(自分の中では)消化してますけど」と冷静に受けとめていた。(シアトル=木崎英夫通信員)