<アスレチックス2-0マリナーズ>◇19日(日本時間20日)◇マカフィーコロシアム

 マリナーズ・イチロー外野手(34)が安打数でリーグ1位に並んだ。アスレチックス戦で遊撃内野安打、左翼線二塁打のマルチ安打で今季203安打。13日にメジャー200安打一番乗りを果たした2年目の新鋭ペドロイア(レッドソックス)が無安打に終わり、今季のライバルをついにとらえた。報道陣から一報を聞くと「お、そうですか」と声を上げた。珍しく感情が伝わるほど第一声は「お!」に近かった。

 ちょうど昨年の同じ時期にはオルドネス(タイガース)とし烈な首位打者争いを展開。一時は僅差(きんさ)でリードしたが残り12試合で1分2厘と水をあけられ力尽きている。「去年も言ったと思うけど、そこ(1位争い)に僕がいつもいたいっていうのは目標ですから。ちょっと形は違うけどもいるわけですからね、今年も。相手は違うけれども、僕の位置は変わらないというのがちょっと気持ちはいいわね」。毎年安定した成績を残すことに価値がある。

 今季ワーストの9連敗で96敗目を喫したマ軍とプレーオフ進出を目指すレ軍ではチーム状況は正反対。「うちの勢いを考えれば僕が有利でしょ。この勢いはなかなか止まらないですよ」。ジョークも飛ばす余裕を見せるイチローは12試合連続安打中。ペドロイアとの一騎打ちも、残り9試合で決着する。また張本勲氏の3085本超えまで、あと13本となった。(オークランド=木崎英夫通信員)