マイナーで調整中のレッドソックス松坂大輔投手(29)が、早ければ26日(日本時間27日)のブルージェイズ戦でメジャーに復帰することになった。レ軍フランコナ監督が16日(同17日)、本拠地ボストンで「次回は21日にマイナーで投げ、それからメジャーのローテーションに戻る」と、今後の具体的な復帰プランを明かした。

 前日、傘下3Aポータケットで6回3安打無失点と好投。首脳陣と話し合った結果、当初の予定通り、もう1試合マイナーで登板する慎重策を選択。21日にペンシルベニア州アレンタウンでのリーハイバレー戦(フィリーズ傘下)で調整登板することが決定した。「(メジャーに)戻っても大丈夫だとは思ったけど、100%の状態に近づける時間をもらったと思って有効に使いたいですね」と前向きだった。

 次回登板後は、先発ローテ復帰が確定。調子が不安定なウェークフィールド、バックホルツのいずれかの枠に入る見込みで、黒星が先行するレ軍のキーマンとなる。「予想していたことなのでがっかりはしていない。しっかりと投げたいですね」と落胆はしてない。こだわりは復帰の時期ではなく、復帰後の内容。今季の「開幕」が見えてきたことでテンションも一気に上がるに違いない。