強気に、クールに言葉を並べた。ポスティングシステム(入札制度)でレンジャーズ入りが決まったダルビッシュ有投手(25)が、本拠地レンジャーズ・ボールパークで入団会見。往年の名選手の記念品が並ぶ特設会場「レンジャーズ野球殿堂」では約200人の日米報道陣に冷静に対応。入札金と合わせて約1億1000万ドル(約82億5000万円)を超える高額契約の重圧についても、ジョークで切り返すなど余裕たっぷりだった。<ダルビッシュ一問一答>

 -入団の決め手は

 ダルビッシュ(以下ダル)

 1月初めに来てGMをはじめフロントの方と会って、家族のように迎えてくれた。それが決め手になりました。

 -建山、上原には

 ダル

 よろしくお願いしますと言いましたが、(レ軍が)どういう雰囲気とかは聞いてないです。

 -どんな活躍を

 ダル

 ストレートはみんなが思っているほど速くないですが、変化球は種類も多いしいい球をお見せできると思います。

 -対戦したい打者は

 ダル

 あまり知らないので思い浮かばないですね。ただレンジャーズとカージナルスのワールドシリーズは見ました。

 -この時期にメジャー挑戦を決断した理由は

 ダル

 決意するまでにいろいろ経緯はありましたが、それは日本に帰ってからお話しします。

 -昨年のワールドシリーズ第6戦を見て、あの場面で投げたいか

 ダル

 あそこにいたら去年の僕だったらホームランを打たれて負けていたと思います。でも、今年だったら大丈夫だと思います(笑い)。

 -背番号は11

 ダル

 プロに入って7年間つけていて、今回はそこまで執着はしていなかったんですが、球団が配慮してくれました。

 -同地区にプホルス(エンゼルス)がいるが

 ダル

 そんなに打席数を見ていませんが、飛びそうな体だと思います。

 -テキサスといえはバーベキューステーキだが、印象は

 ダル

 ステーキはいただきました。あとはブーツです。

 -日本ではドーム球場で成績が良かったが

 ダル

 ここ3年間ぐらいは屋外の方が投げやすいと思っていますし、全く問題ないと思います。

 -ライアン社長の印象

 ダル

 (著作の)本をプレゼントしていただきました。体が大きくて、今でも150キロぐらい投げそうでした。

 -英語でスピーチは

 ダル

 聞く方は少しは大丈夫ですが、言葉が出てこないです。2カ月ぐらいすれば、良くなってくると思います。(スピーチの準備は)自主トレ先の宮崎から来て、ヒゲをそる時間も髪を染める時間もなかったので。