このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > MLB > ニュース



野茂メジャー復帰へ新トルネード投法

 【サプライズ(米アリゾナ州)14日(日本時間15日)=四竈衛】ロイヤルズ野茂英雄投手(39)が、ひじに負担がかからないフォームに修正を加え、3年ぶりとなるメジャー復帰へ第1歩を踏み出した。招待選手としてキャンプイン。メジャー1年目の背番号「16」をひっくり返した「91」でスタート地点に立った。

 「(右ひじを故障した)2年前より調子はいいです。ずっとリハビリをしていましたが、ただメジャーリーグでプレーしたい、それだけでした」。

 先発5人枠はメッシュら3人までが確定。残り2枠をトムコ、マロースら実績のある選手と争う厳しい条件に変わりはない。「やることは自分で分かってますし、しっかり結果を残して、メジャーに残ることしか考えていません」。「1番は先発ですが、特にこだわってはいない」とも話した。さらに「トルネード投法」も、少しヒジを下げるフォームに修正。「なるべく肩・ヒジに負担をかけないようにしたい」と改良を加えた。

 ヒルマン監督も、野茂に対して最大の敬意を示した。「彼は米国の歴史の中でもっとも勝った日本人選手。日本人はみんな誇りに思っているし、彼のプロ意識はすばらしい」。「彼の決め球であるフォーク」を合否のカギに挙げた。

 背番号は「91」を選択した。その意図について野茂自身は「ないです」と否定したが、メジャー入りした当時の「16」を逆さにしたもの。「野球をするのが好きですし、野球をするならメジャー。それだけです」。95年ドジャーブルーでデビューした野茂が、13年後、ロイヤルズブルーに身を包み、再起へのスタートを切った。

[2008年2月16日9時36分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「野茂メジャー復帰へ新トルネード投法」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ