また「スミ1」(初回の1得点のみ)で広島マエケンに封じられた。相手エースを攻略できない阪神打線に「ラスト戦力」が加わる。6月にBCリーグ・石川から加入したまま1軍で出番のなかったネルソン・ペレス外野手(27)が早ければ明日28日にも初の1軍昇格を果たすことが26日、分かった。呉昇桓の登録抹消でようやく訪れる好機。CS決定の切り札になる。

 140キロ台後半の直球、スライダーを外角いっぱいに出し入れされ、4回以降の5イニングで走者を1人しか出せなかった。最後の3イニングは完全投球を許した。前田とは8月27日にマツダスタジアムで今季初対戦してから、わずか1カ月の間に4戦4敗。防御率0・60と手も足も出ず、関川打撃コーチは「この後、また当たるかもしれないから」と眉間にシワを寄せた。シーズン最終戦の10月4日広島戦で再びマエケンとぶつかる可能性がある。そこまでに3位以上を決められなければ…。いずれにせよ相手エースに抑えられたまま、終わるわけにはいかない。

 そこで最後の起爆剤となるのが、今年6月の新加入からまだ1軍でベールを脱いでいないペレスだ。途中加入ながら、ウエスタン・リーグではチームトップ14本塁打した左打ちの外野手。早ければ28日巨人戦にも1軍昇格する。

 これまでマートン、ゴメス、メッセンジャー、呉昇桓で外国人4枠が埋められてきたが、呉昇桓が「右足内転筋の張り」を訴え、この日に出場選手登録を抹消された。待ち望んだ舞台へ、枠は空いた。この日、社会人パナソニックとの交流試合でも右越え本塁打をマーク。中堅の守備にも就いた。3位死守には1試合も落とせない瀬戸際で、ベールに包まれた助っ人が秘めたる力を発揮する。

 ◆ネルソン・ペレス 1987年11月16日、ドミニカ共和国生まれ。07年から米大リーグ、カブス傘下のマイナーなどでプレー。今季始めから6月まで在籍したBCリーグ・石川の端保代表取締役は「肩はメジャー級、足も速い」。特技はバック転。推定年俸は1000万円。191センチ、98キロ。右投げ左打ち。