日本ハム中田翔内野手(26)が、後輩へ破格のご褒美プランをぶち上げた。26日、北海道帯広市で行われたプレミアムトークライブに、1学年下の杉谷と出演。来季、二塁手か中堅手のレギュラー取りを目指す後輩に、目標を実現した場合には、高級イタリア車フェラーリをプレゼントすることを約束した。

 イベント前の舞台裏。来季へ向け周囲にレギュラー奪取を挙げた杉谷の宣言を、明かりがない舞台袖で中田がちゃっかり聞いていた。「ないない。レギュラーは無理やろ」と突っ込みを入れる。杉谷が食い下がりながら要求した。「ないっていっているんだから、フェラーリくらいは!」。中田は即答だった。「ええよ」。

 破格の賞品にOKサインを出した。中田は、12年から若手を対象に、シーズン目標を設定させ達成すれば賞品を贈る「中田賞」を設けている。杉谷は今季17、18盗塁を目標にしていたが、8盗塁でクリア出来なかった。日頃から「朝の目覚まし係」を任せ、この日のイベントでも、中田の十八番「ひまわりの約束」をデュエットで披露した。かわいがっている後輩の1人。発奮材料を設定し、目標達成を後押しするつもりだ。

 毎年恒例の米ハワイでの自主トレは、例年より前倒しで行う予定。「1カ月は長いかもしれないけどね。しっかり土台をつくりたい」。後輩の成長も見守りながら、自身ももちろん、頼もしい姿を見せる。【田中彩友美】

 ▼中田賞 14年春季キャンプで、上沢に「3勝したら好きなものを買ってやる」と約束。開幕3連勝後、5勝に上方修正。達成した上沢に推定60万円以上の背番号形のネックレスを贈った。同年、石川慎には高級スーツケースとボストンバッグを贈っている。14年12月の契約更改交渉の席で、若手に希望賞品を贈っていることを明かし「試合内容も良かったりする。楽しみながらじゃないですけど、来年も続けていきたい」とリーダーの自覚を見せた。今季、大谷には15勝を設定。達成した大谷から「自分で買わないもの」と万年筆をリクエストされた。