プロ野球キャンプ2日目。今日も各球団の担当記者による写真特集「写メ便り」をお送りします。

12球団キャンプガイド

日刊カメラマンのキャンプ写真特集

ベースボールスプリング!/春キャンプ写メ便り一覧

キャンプ2日目写メ便りPart2


ドアラ無言の絡みにも笑顔

ドアラに突然、無言で絡まれ楽しそうにあしらうビシエド選手。メジャー66発男は気の優しい力持ち。(写真と文・中日担当 柏原誠)

早くも仲良し
早くも仲良し

ヤモリのオコエ?

楽天阿部選手が、1軍の宿舎でヤモリを捕まえました。「すばしっこいので、オコエと名付けました。ヤモリは幸運を呼ぶと聞いたので、箱に入れて持ってきましたけど、この後は自然に帰してあげたいです」。本家オコエ選手以上にたくさんの報道陣に囲まれていました。(写真と文・楽天担当 松本岳志)

阿部選手がオコエ捕まえた?
阿部選手がオコエ捕まえた?

今日の相手は?

バーチャルマシンが置かれたシート内に入る巨人ポレダとマシソン。今日の対戦相手は広島黒田?阪神藤浪?答えは黒田でした。(写真と文・巨人担当 久保賢吾)

対戦相手は?
対戦相手は?

あっという間に人だかり。ドラフト1位は人気者です

陸上競技場で苦手なランニングを終えた中日ドラフト1位小笠原慎之介投手(18=東海大相模)が待っていたファンにサイン。あっという間に人だかりです。(写真と文・中日担当 宮崎えり子)

中日小笠原
中日小笠原

奇跡のショット

日本ハムの沖縄・国頭キャンプ恒例の坂道ダッシュ。初体験の矢野謙次外野手は、昇天寸前? 実は3度目の撮影チャンスで撮れた奇跡のショット。「ちゃんと載せておいてよ」と、息を切らした本人からの希望でした。(写真と文・日本ハム担当 田中彩友美)

日本ハム矢野
日本ハム矢野

チームワーク抜群の助っ人たち

阪神は異例の助っ人6人が1軍キャンプに集結しました。ヘイグとゴメスもフリー打撃後、宜野座ドームでメッセンジャーやドリスらのマシン打撃を仲良く見ては大笑い。チームワークはバッチリです。(写真と文・阪神担当 酒井俊作)

阪神助っ人軍団
阪神助っ人軍団

ナイスガイ

集まったファンに対して丁寧にサインをするゴメス選手と新外国人のヘイグ選手。2人ともナイスガイです。(文と写真・阪神担当 桝井聡)

ファンにサインする阪神ゴメス(左)とヘイグ
ファンにサインする阪神ゴメス(左)とヘイグ

宜野座はあいにくの曇り空

阪神地キャンプ地の沖縄・宜野座はあいにくの曇り空ですが、球場の電光掲示板には今季のスローガン「超変革」の文字が。選手の名前を書いたのぼりも立ってます。(文と写真・阪神担当 桝井聡)

阪神キャンプ地の宜野座球場
阪神キャンプ地の宜野座球場

誰でしょう?

誰でしょう?

誰でしょう?
誰でしょう?

誰でしょう答え

往年の名遊撃手、恐怖の9番、田辺監督。フリー打撃中に二塁で守りました。(写真と文・西武担当 佐竹実)


キヨシ現る

DeNA前監督の中畑清氏がヤクルトのキャンプを視察。詰めかけた報道陣の数に真中監督も「いつもより多いでしょ」と思わず苦笑いを浮かべていました。(写真と文・ヤクルト担当 栗田尚樹)

大勢の報道陣に囲まれる中畑氏
大勢の報道陣に囲まれる中畑氏

Tシャツの答えは…

「意味、分かるかい?」とTシャツを見せてくれたのは、オリックス国際スカウトのラロッカさんです。日本の3球団で活躍されました。宮崎で視察中。さて、Tシャツの答えは…。数字をポジションに当てはめてみてください。(写真と文・オリックス担当 大池和幸)

オリックスのラロッカ国際スカウト
オリックスのラロッカ国際スカウト

広島菊池の秘打を撮った!

広島キャンプは早出練習が始まった。打撃、守備に分かれて9時からスタート。特打では約18メートル先のネットに向けて細いバットでノックのように逆回転をかけて打ち返す練習。参加5選手の中でも菊池涼介内野手(25)は高確率でネットに当てていた。(写真と文・広島担当 前原淳)

打撃練習する広島菊池
打撃練習する広島菊池

ドアラ 園児を泣かす

園児に囲まれたドアラさん。名古屋では無敵の人気者も、沖縄では少し勝手が違うようで。泣き出す子の方が多かったです(写真と文・中日担当 柏原誠)

園児に囲まれる中日ドアラ
園児に囲まれる中日ドアラ

花粉症との暗闘

宮崎は木材の宝庫。特に杉の材質は世界屈指。花粉症の選手にとっては、まもなく世界クラスを相手にした暗闘が始まる(写真と文・遊軍 宮下敬至)

清武球場の裏には杉林がそびえる
清武球場の裏には杉林がそびえる

走れ、走れ

巨人3軍がA球場で練習してます。朝からベースランニングなどたくさん走ってます。(写真と文・巨人担当 細江純平)

ベースランニングを行う巨人3軍選手
ベースランニングを行う巨人3軍選手

侍小久保監督が西武キャンプへ

侍ジャパンの小久保監督が西武のA班(1軍)キャンプを視察に訪れました。今年から編成部に所属する西口氏と、ウォーミングアップから熱視線です。(写真と文・西武担当 佐竹実)

西口氏と小久保監督
西口氏と小久保監督

ハッピーバースデー

この日、45歳の誕生日を迎えた豊田清投手コーチを祝って、円陣の中心で今村投手がバースデーソングを歌っています。選手たちは笑顔で手拍子しています。(写真と文・巨人担当 久保賢吾)

豊田コーチの誕生日を祝う巨人ナイン
豊田コーチの誕生日を祝う巨人ナイン

恒例の高速散歩スタート

西武キャンプ2日目、田辺監督のキャンプ恒例、高速散歩がスタートした。記者陣を引き連れ、7時50分に宿舎を出発。南郷中央公園までの約4キロを36分で走破? した。途中の坂道でジョギングを交えながら記者たちを翻弄し「うっすらと汗かいたな」としたり顔でした。(写真と文・西武担当 佐竹実)

報道陣を引き連れ散歩する西武田辺監督
報道陣を引き連れ散歩する西武田辺監督

ハマの番長は自転車通勤

球界最年長のDeNA三浦大輔投手は自前の自転車で球場入り。投手コーチも兼任する大ベテランの省エネ移動?!(写真と文・DeNA担当 為田聡史)

自転車で球場入りしたDeNA三浦
自転車で球場入りしたDeNA三浦

ロッテ古谷は歴史好き

日本人投手チーム最年長、今年35歳のロッテ古谷投手。全体のアップが始まる前に、1人、ベンチで入念なストレッチです。長くプレーできる理由が垣間見えました。ちなみに、歴史好き。大河ドラマ「真田丸」も、しっかり観てるそうです。(写真と文・ロッテ担当 古川真弥)

ロッテ古谷
ロッテ古谷

石垣島は今日も雨だった

沖縄・石垣島は今日も小雨模様。昨日は室内の練習になりましたが、今日は今のところ、屋外の予定です。懸命に整備中。キャンプの裏には、たくさんの方の協力があります。(写真と文・ロッテ担当 古川真弥)

ロッテ石垣島キャンプは雨
ロッテ石垣島キャンプは雨

屈強な大男現る

日本ハムの米アリゾナ州ピオリアでの春季キャンプ初日、現地時間の午後5時を回り、選手が続々と宿舎へ戻っています。主砲の中田は帰る前にファンサービス。現地の屈強な大男からサインを求められました(写真と文・日本ハム担当 木下大輔)

ファンにサインする日本ハム中田
ファンにサインする日本ハム中田

練習行ってきます

早出練習前に宿舎でルーキー宇佐見、松崎のツーショット。同部屋で仲良しの2人。これから練習行ってきます。(写真と文・巨人担当 細江純平)

巨人宇佐見と松崎
巨人宇佐見と松崎

3軍の朝は早いです

巨人の3軍は朝が早いです。6時半に散歩がスタート。これから木の花ドームで練習が始まります。(写真と文・巨人担当 久保賢吾) 

練習前の木の花ドーム
練習前の木の花ドーム

肌寒さが残る中、バッティング練習開始!元西武で育成のアブレイユが元気いっぱいにスイングしてます。(写真と文・巨人担当 久保賢吾) 

打撃練習開始
打撃練習開始

早朝から、川相3軍監督も熱血指導です。「川相塾」から未来に羽ばたいてほしいです!(写真と文・巨人担当 久保賢吾) 

巨人川相3軍監督
巨人川相3軍監督

6時半から木の花ドームの前で出待ちをする女性ファン2人を発見しました。ファンの朝も早いです。(写真と文・巨人担当 細江純平) 

選手の出待ちをする女性ファン
選手の出待ちをする女性ファン