プロ野球キャンプ、各球団の担当記者による写真特集「写メ便り」。13日目スタートです。


12球団キャンプガイド

日刊カメラマンのキャンプ写真特集

ベースボールスプリング!/春キャンプ写メ便り一覧


ハリー君も喝!

今キャンプからマスコットのハリー君の頭にカメラが設置されています。ハリー君ならではの選手に近寄った動画を撮影しています。球団公式ホームページのキャンプアプリ、限定動画のコーナーでハリー君撮影の力作を見ることができます。 (写真と文・ソフトバンク担当 石橋隆雄)

 
 

目が何個あるねん!

楽天は本日より沖縄・金武町で練習開始。サングラスメーカーの「OAKLEY」が計測に訪れています。古久保バッテリーコーチ(左から2人目)は20年以上愛用しているそう。「今日作ったら4本目。そんなに持って、目が何個あるねん!っていう話や」とうれしそうでした。(写真と文・東北総局 島根純)

 
 

長嶋さんご満悦

巨人キャンプを視察した長嶋終身名誉監督。後輩達の動きに手応えを感じたのか、笑顔で球場を後にしました。(写真と文・巨人担当 細江純平)

 
 

後光

練習を終えた巨人田口投手。「カメラ向けられるの嫌ですよ~」と言いながらも、しっかりポーズをしてくれました。カメラ目線ありがとうございます‼(写真と文・巨人担当  細江純平)

 
 

長蛇の列

せっかくの土曜なのに、ソフトバンクキャンプは雨で室内練習。15分間2階通路から見学するために長蛇の列ができていました。 (写真と文・ソフトバンク担当 石橋隆雄)

 
 
 
 

オーナーは人気もの

サインしているのはオリックス宮内オーナー(中央)。バレンタインデーのチョコレートももらってました。人気ものですね。(写真と文・オリックス担当 西尾雅治)

 
 

マシソンと戸根

オフに自主トレを行ったマシソン、戸根が一緒にトレーニング。(写真と文・巨人担当 久保賢吾)

 
 

あれ?

キャンプ地でBsガールズのパフォーマンスステージ。あれ、安達とT-岡田も見学? そんなはずありません。熱心なファンです。(写真と文・オリックス担当 西尾雅治)

 
 

ヨッシャー!

キャンプ名物のシャトルランを終え、倒れ込んだ清水優心捕手。予想以上に速いタイムでのゴールに「ヨッシャー!」と絶叫し、ガッツポーズ。まだまだ余裕ある姿を見せていました。(写真と文・日本ハム担当 田中彩友美)

 
 

鋭い突っ込み

取材を受ける西武佐野(左)。「今年の目標は?」「もっと具体案にお願いします」。高橋光成記者、鋭い突っ込みです。(写真と文・鹿野雄太)

 
 

JK大興奮

ブルペンでの投球練習を終え、ファンから握手攻めにあう西武高橋光成。雨の中で待っていた女子高生は「超カッコいい!」「スタイル良すぎやん!」と大興奮でした。(写真と文・鹿野雄太)

 
 

カンパイガールズ石垣島へ

球界初の売り子アイドル「マリーンズ カンパイガールズ」の新メンバーが、ロッテのキャンプ地でお披露目されました。岡田ちほさん(24=左)の特技は、肉体労働と少林寺拳法。トラックを吹っ飛ばすシーンを見せてくれました。(写真と文 ロッテ担当・古川真弥)

 
 


興味津々

午後から練習試合を戦う韓国・KIAの投手たちが、北谷のブルペンで中日若松投手と並んで投球練習。森ヘッドコーチも興味津々に見つめます。(写真と文・中日担当 柏原誠)

 
 

海外メディアも注目

ロッテは今日、台湾のラミゴと今年初の対外試合です。ドラフト1位の平沢大河内野手が試合前、台湾メディアの取材を受けました。注目は海を越えた?!(写真と文 ロッテ担当・古川真弥)

 
 

台湾・ラミゴのチア、ラミガールズのダンスパフォーマンス。なかなか、アクロバティックです。(写真と文 ロッテ担当・古川真弥)

 
 

台湾・ラミゴとの試合前、台湾南部大地震への募金呼びかけが行われました。台湾出身のチェン投手と、石垣出身の大嶺祐太投手です。(写真と文 ロッテ担当・古川真弥)

 
 

慎之介より浅尾さん

中日小笠原投手のご家族が沖縄入り。お母さんはさぞ息子さんの勇姿を楽しみに…と思いきや「慎之介より浅尾さんですよ! かっこいい~。ラルクのhydeに似てますよね」。娘さんが11番のリストバンドをしてると「あんた! 11じゃなくて41番(浅尾)にしなさい!」。でも視線はしっかりと慎之介君に向いてました。(写真と文・中日担当 柏原誠)

 
 

ちりめんドンちゃん

阪神2軍安芸キャンプの球場前では「ちりめんドンちゃん」のかぶりものを被った方々が名物ちりめん丼をアピール。(写真と文・阪神担当 桝井聡)

 
 

円楽師匠…?

あれ? ミーティングを行う楽天投手陣の中に、円楽師匠…? ではなく、安楽選手でした。可愛がられてますね。(写真と文・楽天担当 松本岳志)

 
 

宮崎は雨

オリックスの宮崎キャンプ。空は晴れてますが、雨が降ってます。紅白戦は中止の方向。残念。(写真と文・オリックス担当 西尾雅治)

 
 

広島の宮崎・日南キャンプは雨模様。選手は傘をさして室内練習場へとむかいます。花柄の傘は!? 菊池選手と上本選手です。球場に置いてある傘を選ぶ際に「ハッピーにいかないとね!」と笑っていました。ファンのみなさんも足元お気をつけて。(写真と文・広島担当 池本泰尚)

 
 

宮崎は雨のため巨人2軍の練習は室内で行われています。雨にも負けず、選手は8時45分から練習しています。(写真と文・巨人担当 細江純平)

 
 

ダルが来た!

レンジャーズ・ダルビッシュが古巣の春季キャンプを訪問。栗山監督とも、がっちり握手していました。(写真と文・日本ハム担当 木下大輔)

日本ハムのキャンプ地ピオリアを訪れたダルビッシュ
日本ハムのキャンプ地ピオリアを訪れたダルビッシュ

網の上からブルペンをのぞくダルビッシュ。やっぱり背が高い。(写真と文・日本ハム担当 本間翼)