張本勲氏が18日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演。日本ハム有原航平投手らに「喝!」を出した。

 2年目の有原は今季、大谷とともに投手陣を引っ張りリーグ10勝一番乗りを果たした。ところが7月29日ソフトバンク戦からまさかの6連敗。14日のオリックス戦では6回途中、自己ワーストの14安打8失点で9敗目を喫した。

 「10勝してホっとしてね。遊びほうけて。この前激励したんですよ。彼が踏ん張らないと(優勝を)取れないと言ったんですよ。1カ月以上勝ってないからね」。

 ソフトバンクと一進一退の激しいV争いをしている日本ハム。OBでもある張本氏は主力投手の1人で期待している有原にあえて厳しいコメントを出していた。

 一方セ・リーグでは巨人に「喝!」。

 「巨人の守り。ポロポロ、ポロポロとエラーしている。緊張感を持続しないといけないのに。野球選手というのは一度ホっとしたら元に戻るのに1カ月かかるんです。猛練習しかない。もう1回作り直さないといけない」と広島に独走優勝を許した巨人をバッサリ。

 ゲスト出演した田尾安志氏は阪神に「喝!」。

 「優勝候補に挙げたのに。『若いのを育てるんで我慢してください』というのはよくない。上(1軍)は戦うところですから」と話していた。