広島黒田博樹投手(41)が18日、広島市内で会見を開き、今季限りで現役を引退することを表明した。

 広島緒方孝市監督ら、関係者のコメントは以下。

 緒方監督の話 どんないい投球をしても、代わる時は「すみません」と言っていた。投げ抜きたいという思いの表れだったと思う。黒田とともに、チーム全員で喜びの中で終われたら最高。

 畝龍実投手コーチ この2年でいろいろと後輩たちに伝えてくれた。今年は特に率先して(若手と)しゃべっていた。

 新井貴浩内野手 花道を飾りたいと思う。僕も勇姿を目に焼き付けて日本シリーズを戦いたい。

 野村祐輔投手 2年間すごくたくさんのことを教えてもらった。ここまで成長できたのも黒田さんのおかげ。最後は日本一になって黒田さんを胴上げできたらいい。

 福井優也投手 いろいろ教えてもらった。それで今の自分がある。目標になる先輩だった。まだまだたくさん勉強したかった。

 中崎翔太投手 体がぼろぼろになってやっているのを見ていた。朝早くからグラウンドに出てトレーニングをしていた。学ぶことが多かった。

 今村猛投手 野球に対する姿勢や気持ちを見せてもらった。受け継ぐことが大事。やることは変わらないが、気は引き締まった。

 石原慶幸捕手 (大リーグから復帰し)もう一度、黒田さんの球を受けられた。それがうれしい。若い投手のお手本となって示してもらった。それをプラスにしないと。

 松山竜平外野手 黒田さんが投げているのを見ると、すごく熱いものを感じる。日本シリーズでもそういう姿を見せてほしい。日本一で最後を飾ってあげたい。

 小窪哲也内野手 (選手会長として)いつも一番はじめに黒田さんに相談していた。本当に周りをよく見ている。僕らが気付かない裏方のことまで。