阪神の新入団選手発表会が5日、大阪市内のホテルで行われ、新人8選手がお披露目された。

 活躍してガッキーと恋ダンスを踊りたい! ドラフト3位の須磨翔風・才木浩人(18)は好きな女性のタイプとして、女優新垣結衣を挙げた。「会うことができたら最高ですね」と「共演」を夢見て白い歯をこぼすほど。放送中の人気ドラマももちろん見ているが、劇中で踊られて話題の「恋ダンス」はまだマスターできていない。プロで活躍して全国区の選手になれば…「一緒に踊りたいですね」と笑顔がつきなかった。

 兵庫出身で幼い時から甲子園に連れて行ってもらい、思い入れのある球団だ。「阪神タイガースの一員で野球ができることを光栄に思います。手足の長さ、手が長いのが長所なので、これを生かした投球をしていきたい。土台を作って、1日でも早く1軍のマウンドへ上がりたい」と力強く誓った。才木の恋ダンスは甲子園で舞う。

 ◆恋ダンス TBS系連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(火曜午後10時)エンディングで新垣結衣ら出演者が踊るダンスが話題に。バックに流れる主題歌が出演の歌手星野源の「恋」であることから「恋ダンス」と呼ばれる。フィギュアスケート羽生結弦がキレキレで踊る動画がインターネット上で拡散するなどした。