日本ハム大谷翔平投手(22)が「世界最速」を記録していたことが11日、明らかになった。11月13日に行われた侍ジャパン強化試合で、東京ドームの天井に消える大飛球を放った。正確な飛距離を計算しようと、東京6大学・東大の浜田一志監督(52)のもとへデータを持ち込んだ。大学の研究レベルの複雑な計算式を当てはめ計算を進めていく中で、打球の初速度が時速223キロだったことが判明した。メジャー屈指の強打者と比較しても群を抜く数値。投げても最速165キロの二刀流に新たな伝説が加わった。

 最高学府の野球人が、大谷の「世界記録」を発見した。東大の浜田監督は、理科2類-大学院工学系研究科卒。「数字は雄弁に語る」を肌で知る。ドームの天井に吸い込まれた打球は、何メートル飛んでいたのか? 疑問を解決したい申し出に賛同した。練習を終え「一誠寮」に戻ると、ユニホーム姿で取りかかった。

 監督は3つの式を用意していた。

<1>大学入試レベル

<2>大学の専攻レベル

<3>論文で学会に発表するレベル

 今回は<2>を採用した。「高校教育にない物理の問題。初速度、重力、空気抵抗を考慮し『速度に比例する空気抵抗を持つ場合』で計算します」と話した。持ち込んだ数字は不完全でも「近似値は出る」という。「打球が天井に消える映像は見ました。皆さんが思っているような…170メートルとかは、出ないのでは。45度の角度で上がっていれば、すさまじい飛距離だったと思いますが」とも加えた。